絶対忘れないレシピで生姜焼き(1kg)を作った

最近食べ物の話ばっかりですね。それくらいしか書くことがないからです。今日は生姜焼きを大量に錬成します。

GR010889
肉を1kgほど用意しまました。気合い入れて作りましょう。

GR010892
何はともあれ玉ねぎをスライスしてレンジで2分ぐらいチンしておきます。肉の量に合わせるために大きいやつを2玉やりました。

GR010894
チンしている間に肉を一口サイズに切ります。切らなくてもいいです。僕は噛みちぎる行為がめんどくさいと感じるタイプの人間なので切ります。

GR010897
切った豚肉に片栗粉をまぶします。さすがに多かったかなと思い始めました。

GR010899
油を引いて焼いていきます。僕は鶏油(ちーゆ)を使いました。ごま油でもサラダ油でもOKです。

GR010902
肉が多すぎて思ったように火が通りませんがこの時点では気合でなんとかしてください。最終的にはなんとかなります。

GR010903
レンチンした玉ねぎを入れます。フライパン的には明らかにキャパオーバーです。

GR010905
調味料を入れます。再現性を担保するため砂糖以外全部10にして覚えやすくしました。大さじ10は150mlとイコールです。玉ねぎで結構甘みが出るので砂糖はなくても良いかも。好きにしてください。

  • 酒:大さじ10
  • みりん:大さじ10
  • 醤油:大さじ10
  • 砂糖:大さじ1
  • 生姜チューブ:10cmぐらい
  • にんにくチューブ:10cmぐらい

GR010907
あとは好きな味の濃さになるまで煮詰めていきます。なんとかなり始めて安心しますね。

GR010909
できました。毎食食べても数日は持つでしょう。お疲れ様でした。