Macのメニューバーに常駐して天気と気温を表示してくれる「そら案内」が地味に便利

お出かけするときや洗濯しようかなという日に天気を調べる際、毎回Safariを開いて「川越 天気」って打つ時間がアホらしいなと思って常に表示してくれるアプリを探したところ「そら案内」というやつが見つかったので買ってみました。360円。

そら案内でメニューバーに天気と気温を表示させよう

そら案内
Developer: デベロッパ:sorakaze Inc.
Price: ¥360

日本気象協会が提供する気象情報を引っ張ってきてるらしいです。

スクリーンショット 2016 04 18 13 12 53
初回起動するとこういう設定画面が表示されます。自分が住んでいる地域を追加しましょう。複数の場所を追加できるので勤務先や実家の地域を追加しておいたら便利かもしれません。

スクリーンショット 2016 04 18 13 16 58
ついでに「一般」タブに移動してちょこちょこ設定しておきます。僕は「ログイン時に起動」にチェックして「Dockに表示」のチェックを外しました。

スクリーンショット 2016 04 18 13 14 27
するとメニューバーに天気のマーク、最低/最高気温、降水確率が常時表示されるようになります。便利。

最低気温が表示されないのはバグなのか仕様なのかと気になったのでサポートに問い合わせてみました。以下運営者さんの回答の引用です。

気温表示に関しまして、
「そら案内」で表示される気温は正確には「当日朝の予想最低気温」と
「日中の予想最高気温」を表しております。
そのため、日中のタイミングで予報情報が更新されると
「当日朝の予想最低気温」としては意味をなさなくなり、表示されなくなる仕様となっております。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、本件につきましては以前より多くの問い合わせを受けておりまして、
改善を予定しています。

今後ともそら案内をどうぞよろしくお願いいたします。

とのことです。どうすることもできないので改善を待ちましょう。ちなみにメールを送った12分後に返事が返ってきました。お返事早いの嬉しいですね。

そら案内はクリックひとつで詳細天気情報をゲットできるよ

スクリーンショット 2016 04 18 13 14 47
メニューバーをクリックするとこんな感じに詳細の情報を知ることができます。明日も暖かそうですね的な。

スクリーンショット 2016 04 18 13 36 32
週間予報も見れます。もうすっかり春ですね的な。

スクリーンショット 2016 04 18 13 36 35
「概況」タブをクリックするとニュースとかで天気予報士さんが説明してくれるような文章が読めたりして楽しい。

スクリーンショット 2016 04 18 13 39 01
「天気画像」タブをクリックすると気象衛星の画像や天気図、PM2.5や黄砂や台風などの情報が表示されるので必要に応じてチェックして周りのみんなに差をつけよう。

まとめ

このアプリ買ってから1時間ぐらいしか経ってないのですが「これはいいものだ」と確信したので勢いで書きました。

最初は天気なんてMac付属のウィジェット使えばいいじゃないかと思ってたんですがウィジェットの天気予報が結構な頻度で外れるので全く信用できず、「ウィジェット見る→念のため検索する」という謎のダブルチェック a.k.a. 無駄な時間が発生してたのでうーんという感じでした。

そら案内をインストールした今では画面のメニューバー見れば済みます。所要時間0.4秒ぐらい。今まで検索に数十秒かかっていたのでつまり毎日の自分の行動の最適化に成功しました。嬉しいですね。おめでとうございました。ありがとうございました。

どうでもいいけど「メニューバー」って打ったら予測変換で「目ニューバー」ってなるのが謎。以上です。

そら案内
Developer: デベロッパ:sorakaze Inc.
Price: ¥360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です