今月やりたいことと前月の振り返り:2016年5月版

GR011042 2
アイキャッチの写真は4月21日に31歳になった記念に買った421と031のナンバーズ。かすりもせず外れた。

5月です。日中は半袖でも出歩ける暖かい日が増えてきましたね。というわけで毎月恒例のやりたいことリストです。

旅行&帰省

明日から2泊3日の新潟旅行。そして来週から大阪に帰省なので5月はほとんどスタジオ兼自宅にいません。音づくりできる時間が減りますが、作りたかった曲は今日までに全部仕上げたので心残りなく家を離れられます。やればできる子。

久しぶりの長期休暇? 的な時間なので全力でリフレッシュしたり家族と話したり友達と遊んだり飲んだりします。楽しみ。まあ1年中ずっと休暇みたいな生活なので場所がちょっと変わるだけですね。

東京→大阪は今回もぷらっとこだまのグリーン車でのんびり帰ります。今書いてて思い出したけどチケット買うの忘れてた。明日買う。

地元の美味しい店開拓する

帰省中はなかもず周辺のお店をいろいろ開拓しに行きます。誰か一緒に行ける人いましたら行きましょう。

日中はWi-Fi使えるファミレスかカフェ見つけてPCだけでできる仕事をだらだらと片付ける予定。

漫画記事のリライト

漫画読んで感想をメモで残しているのが溜まっているので清書して以下の記事に追記します。

携帯いじる時間を減らす

やることと同様、「やらないこと」を決めるのもまた大事です。誰かが言ってました。

ここ最近毎朝起きた瞬間からiPhone手にして寝ぼけながらメールチェックやらネットサーフィンやらしてたらそのまま3時間とか経ってていい加減時間の無駄遣いなのでやめる。起きたら10分以内に歯磨きしてPCの前に移動して仕事始める。

先月の目標の振り返り

早起き:二日酔いの日を除いて午前中には起きれてたので達成。
読書:1冊も読めてない…。帰省中に読もう。帰りの電車の中で1冊読む。
ブログ:いろいろ書いた。文字にして全部出して頭すっきりしました。
写真:いっぱい撮った。GRばっかり使ってたのでだいぶ慣れました。
川越でDJ:頑張りました。楽しかったです。
1日1新:いろいろと新しいことに挑戦しました。ブログに書いたやつを挙げると

などなど。意識的に新しいことするのいいですね。日常が楽しくなります。

4月に作った曲

13曲。思ったより少なかった。ちょっと苦戦した曲が多くて、

  • 思った通りに形にできない
  • 曲のアイデアが浮かばない

という状態が2週間ぐらい続いて失速しました。前者は本読んだり作曲動画見るなりして勉強、後者は他の音楽や映画に積極的に触れて表現の幅を広げる、みたいな行動が効くんじゃないかなーと思っています。まあ肩の力抜いて楽しくやっていきましょう。

まとめ

そんな感じの4月でした。

旅行前に冷蔵庫の中を空にしようと思ってさっきうどん3玉食べたのですがやりすぎでしたね。お腹いっぱいで頭が全く回りません。寝ます。おやすみなさい。