大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

こんにちは。耳かきは好きですか? 僕は死ぬほど大好きで、これ言ったら大体引かれるんですが一時期耳かきをやりすぎて耳から血が出てかさぶたになってしまい、翌日固まったかさぶたを耳かきでガリガリやる→さらに翌日再びできたそのかさぶたをガリガリやる、という異常行動を繰り返していた時期がありました。

で、そんな大好きな耳かきが専門のお店があるとのことで行ってきました。

電話で予約しようと思った時に「初回だと1万円ぐらいかかりますが大丈夫ですか?」と問われて一瞬怯んだのですが「逆に耳かきに1万円って面白いな」と思って予約確定。繁盛しているようで直近だと5日後になるとのことでした。

大阪の耳かき専門店 玉こん

DSC07170
店先。怪しすぎる。

アクセスは大阪市営地下鉄谷町線の中崎町駅から徒歩2分。中崎町駅の1番出口を出て目の前の大通りを右方向へ道なりに進めば辿り着けます。

DSC07180
入店。予約時の名前を告げて、ようこそお越しくださいましたとか言われながら靴を脱いでスリッパに履き替えます。

で、診察室? 的なところに通されてスタート。専門家のおじさんの話を聞くところから始まります。

耳かきスペシャリストおじさんの話

耳かきに入るまでの話が結構長くて、30分ぐらいはこれに時間を割かれます。

  • 食べたものの脂肪分がなんやかんやのプロセスを経て耳垢になる
  • 耳の穴の形がまっすぐな人は問題ないが、そうでない人は耳垢がたまって中耳炎などになりやすくなる
  • 耳垢がたまると鼓膜付近でヘドロ状になり、それが鼻などの器官にも影響して鼻づまりなどを引き起こす
  • 全ての病気は鼻づまりから
  • なぜなら鼻が詰まると口呼吸が中心になり、鼻経由なら殺菌できるはずの菌を口から取り込むことによって感染してしまうからだ
  • 耳鼻科に行ったら消毒してくれるだけで大元の原因である耳垢は取ってくれない

ざっと要約するとこんな感じで、本当かどうかわからない、トンデモ系にも聞こえるような解説です。

DSC07190
耳の穴の形の説明に用いられる器具。

右がまっすぐな人の耳、左が耳垢がヘドロになりやすい人の耳。僕は左でした。ヘドロこわい。

DSC07185

「この耳の形の人は最終的に難聴になる。それが悪化して痴呆症になる人もいる」

などと積極的に不安を煽ってくる解説スタイルで、最初はへーとかほーとか言いながら聞いていたのですがだんだん飽きてきて「そろそろ耳掃除してくれないかな」と思った頃に耳穴に特製ファイバースコープを突っ込まれて耳かきスタート。

で、「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら動画はダメだけど写真ならいいですよとのことで撮らせてもらいました。

耳かきのプロに両耳をめっちゃ綺麗にしてもらおう

DSC07184
突然ですがこれが僕の耳の穴です。どうですか? クソ汚いですね。食事中の人はごめんなさい。ご飯食べてるときに僕のブログなんか見てないで食事に集中してください。

んで「こういう耳の形の人はどうしても溜まっちゃうんだよねー」「綿棒とかで毎日やってるでしょ? それで押し込まれて鼓膜付近に溜まっちゃうんですよ」などの説明を受けながら耳掃除してくれます。最初はハサミで耳の中の毛を切って、切った毛を綿棒で拭って、鼓膜付近へ綿棒がアクセスしてきて。

モニターを眺めながら「触った時にゴワゴワと鳴るのはこの部分なのか」とか「ゴワゴワ鳴る部分に確かにヘドロ状のものが溜まっとる」とか思っているとなんか温かいジェル? みたいなものを先端に塗った綿棒でそのヘドロ状のものを器用に除去してくれます。気持ちいい。声出そう。

DSC07187
んで、数分後にはこの通りめっちゃ綺麗になります。さすがプロ。たぶん今までの人生の中で一番綺麗な状態になったと思う。

「このまま耳掃除を1ヶ月せずに放置してもらって再来店してもらえると、耳垢がどんなたまり方をするのかがわかるのでさらに詳細なアドバイスができますよ」とのことでした。興味のある方は1ヶ月放置してみるといいでしょう。僕は耳掃除1ヶ月しないと確実に発狂するので諦めました。

お疲れさまでした

DSC07193
で、耳かきが終わると温かいお茶と耳かきスペシャリストおじさんの出身地である山形名物の玉こん&お漬物をいただけます。店名もこの玉こんが由来とのこと。これ、耳かきのおまけ的なものだと思って食べたらめっちゃ美味しくて笑います。

まとめ

そんなこんなでお会計は9,300円でした。初回は30分7,000円(HPには6,000円とあったけど2014年に値段変更があったっぽい)、それに加えて30分を超えた時間は1分につき100円が加算されます。

僕の耳かきにかかった時間は53分だったので30分7,000円プラス延長23分2,300円の計9,300円。人によって多少の差異はあれど概ね1万円前後で収まるのではないかと思います。

ちょっと高いですがお金を出す価値はあるんじゃないでしょうか。耳の穴見ながら耳かきされるの面白いですよ。

大阪 耳かき専門店 玉こん

場所:〒530-0021 大阪市北区浮田1-6-12 花長造花装飾ビル1F
TEL:06-6373-8133

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です