2016年5月のmozlogまとめ PVは86,000ちょい 収益は4万円ぐらい

いろいろと楽しい5月でしたがブログも順調でした。というわけで5月の運営報告です。

月間PVは前月比10%増で86,000ちょい

スクリーンショット 2016 06 01 13 40 12

5月前半はゴールデンウィークの影響でよく読まれました。このブログは遊んだり食べたりした時のことを書くことが多いので長期休暇と相性がいいんだと思います。6月は祝日がゼロなのでもしかしたら減るかもしれません。わかりません。

先月との比較とか

スクリーンショット 2016 06 01 13 47 16

こんな感じ。あんまり特筆する点ないかなー的な。

5月のブログ収益

全部ひっくるめて4万円ぐらい。総額は先月とあまり変わりませんが今月からアドセンスを導入したりして、内訳ががらりと変わりました。

先月はAmazonA8.netが2万円ずつぐらい。今月はAmazonが3万円ちょいでA8.netはほぼゼロ、アドセンスが7000円ぐらいです。

あと楽天のアフィリエイトも入れてるのですが今月は251円でした。道で拾えるレベルです。

mozlogで5月によく売れたもの

先月このブログでよく売れたものをまとめておきます。

Kindle漫画

ぶっちぎりでKindleの漫画が売れてます。この記事経由。

毎朝売上チェックするの楽しくて、自分が全く知らない漫画が売れてた時はさらに嬉しいです。売れたタイトルから商品ページに飛んでみたらいっぱい面白そうなのある。今月購入されたもので気になったのは以下の作品。

また読んだら感想書きます。

牛黄カプセル&酒豪伝説

めっちゃ効くんですよねこれ。ちょっと高いけど。

酒豪伝説の方は牛黄カプセルに比べて少しお安め。

どちらも以下の記事経由でよく買われてます。

包丁 関虎徹

よく切れるいい包丁なのでよく売れます。

今調べてみたら「関虎徹」検索ワードで一番上になってたんですね。どおりでちょこちょこ売れるわけだ。

スクリーンショット 2016 06 01 19 54 42

その他売れたもので気になったやつ

めっちゃ懐かしい。スーファミで大好きだったゲーム。買ってくれた人とはいい酒が飲めそう。

Aボタンが攻撃、Yボタンが必殺技、Xボタンが魔法、Bボタンが溜め、だったと思う。赤宝箱で一発逆転狙ってはダメージ受けて死んだりしてました。

すごろく系のゲームなのですが最下位になっても悪魔に全財産と魂を売り渡してめっちゃパワーアップできるシステムが効いてて、パワーアップしている間に一緒にプレイしてる友達を倒しまくったり財産奪いまくったりできてめっちゃ白熱します。またやりたいなー。小学生の時だったのでもう20年も前の話か。

こういう便利なものがあるんですね。機能美的な見た目がでかっこいい。結婚式ぐらいでしかスーツ着る機会ないから今の僕には必要ないけどなんとなく気になった。

mozlogで4月にやったこと

今月もちょこちょことやりました。

ブログのキャッチフレーズ変えた

ブログのキャッチフレーズを以下のように変更しました。

変更前:トラックメイカーの観音クリエイションのブログですこんにちは

変更後:遊び、ごはん、音作り、写真、お酒、燻製、シンプルライフ、QOLの向上などの話題を扱う観音クリエイションのブログですこんにちは。

どういうブログなのか書いておけば親切かなーと思ってよく書いているトピックを列挙してみました。っていうか変更前が不親切すぎました。ごめんなさい。殺さないでください。

文末のこんにちはの必要性は自分でもよくわかっていませんがとりあえず残しておきます。

プロフィール変えた

まずDJのお仕事の募集を停止しました。楽曲制作に専念するためです。キャパオーバーになる前に仕事量の調整するの大事。

次に以下の文言を追記しました。

音楽以外のお仕事のご依頼につきましては具体的な仕事内容、納期、報酬等、可能な限りお仕事の詳細をお書き添えの上ご連絡ください。(内容によっては返信を控えさせて頂きます。予めご了承ください)

ありがたいことにブログ経由で音楽以外のお仕事の依頼をちらほら頂くようになってきました。で、初回の連絡でできるだけ多くの情報を頂いておけば話をスムーズに進められるかなーっていう狙いです。

文末の「内容によっては返信しないよー」っていうのは今まで定型文一斉送信みたいな広告掲載とかにも律儀にお断りの返事とかしてて、そういうの断るのにも時間とエネルギー使うし、かといって無視してたら「あーあのメールやっぱり返したほうがいいのかなー。やっぱ無視はよくないよなー」とか悩んで脳のリソースとられるのがアレだったので先手を打つことにした次第です。

ちなみに音楽以外のお仕事については値段設定すら自分で考えるのも大変(適正価格とか相場がよくわからないので調べる必要がある)(調べてもよくわからなかったりする)なのでご提示頂いた条件で「やりたいな」って思ったものだけやらせてもらおうかなという感じです。あまり積極的に仕事受けて忙しくなりたくないという信念があるのでユルくいきます。

アドセンス導入した

収益のところでも触れましたがクリック型広告のGoogle Adsenseを導入してみました。ユーザーの好みに合わせた広告が表示されてクリックされるたびに数十円〜数百円ぐらいの収益になるやつ。

まだ初月ですが何も考えずに表示させてて1か月7,000円ちょいになったのでいい感じだと思います。位置とか掲載場所とかを最適化すれば3万円ぐらいまでいけそうですが当分このまま様子見てみます。広告の数増やしたり誤クリックしやすい位置に置いたりして読みにくくなるのは避けたいからです。

記事を読み終わった後の位置に置いているので邪魔にはなっていないと思いますが、もしアレだったらAdBlockとかで各自アレしてください。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

泥酔グルメフェス記事

これ楽しかったなー。シンゴ君は行くとこまで行く飲み方するからそのうちマジでヤバい死に方すると思う。ブレーキ踏まない飲み方っていうか多分ブレーキついてない。

薄い財布のレビュー

愛用している財布を2年使ってみてのレビューです。毎日持ち歩くものが機能的だと生活がいい感じになる。

帰省あれこれ

楽しかった。大阪最高。

耳かき専門店体験記

1万円ぐらいかかったけどなかなかいい経験だったと思います。今後はこういうことに積極的にお金を使っていきたい。

東京小旅行

意味わからん数の招き猫がいました。月1ぐらいでこんな感じの小旅行をやっていきたいところです。

おすすめ漫画の記事

15作品追記しました。ついに計150作品。最初にアップした時は100作品だったので当初の1.5倍ぐらいは濃厚に網羅できているのではと思います。

この記事を読んでくれた方から逆におすすめ頂いたりすることもあって嬉しい限り。ありがとうありがとう。

クラフトビールの記事

半年ぐらい前に書いた記事で、そういえばこの時3万円ぐらい使った割に全然読まれてないのでちょっと読んでみてくれませんかと思ってどさくさに紛れて紹介。夏に向けて美味しいビールを探そう。

おまけ:一瞬バズった

そういえば5月7日に『嵐にしやがれ』というテレビ番組で川越の様子が放送されたらしくて、その時に川越のねこまんま焼きおにぎりが紹介されたタイミングで検索アクセスがめっちゃきてビビりました。

スクリーンショット 2016 05 07 22 37 04
検索キーワードはこんな感じ。テレビの影響って今でもすごいんだなーと思いました。

スクリーンショット 2016 05 07 22 38 44
リアルタイムでこんなになったの初めてだったので記念撮影。最初は炎上したのかと思った。

mozlogのサーバーはwpXレンタルサーバーを使っているのですがビクともしませんでした。聞くところによるとリアルタイムで2,000アクセスぐらいまでは普通に捌けるらしい。すごい。安心。

ちなみに読まれたのはこの記事です。川越観光楽しいよ。

まとめ

そんな感じで5月は31記事書いてました。ちょうど1日あたり1記事でキリがいい。

10日間大阪に帰省したのが大きくて、やっぱり楽しいことや好きな人と会う機会が増えるとブログに残しておきたいなーと思ってじゃんじゃか書けるようになるということを発見しました。

というわけで6月も楽しくいきましょう。

前月のブログ運営報告はこちらから!

僕がブログに使ってるツールや執筆環境はこちら!

僕がブログ書いてるデスクの様子はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です