キンキの煮付け、その他いろいろ作り置き

高級魚のキンキがヤオコーの鮮魚売り場で常軌を逸する安さで売ってたので残ってたぶん全部爆買いしました。

DSC07260
全部で13匹。サッカーチームができる。

DSC07261
以下の調味料を煮立たせます。

  • 水:100
  • 醤油:100
  • 酒:100
  • みりん:100
  • 昆布だしの素:1袋
  • 砂糖:大さじ1

ぐらい。たぶん。10日以上前のことなので正確に覚えていません。

DSC07264
キンキいっぱい。グロくてキモい。

さすがに13匹まとめて調理するのは無茶かなーと思ったのですが2回に分けるのも面倒だし、そもそも鍋に入れてしまって後戻りはできないのでこのまま続行します。このくらいの量なら経験上なんとかなるはずです。なんとかするのです。

DSC07265
大根の葉を入れてみました。

DSC07267
落としぶたをして強火で10分ぐらいの短期決戦。

DSC07268
10分後です。

DSC07270
盛り付けました。

DSC07272
横から。

キンキ、白身魚なのに確かな旨みがあって美味しい。淡白で優しいのに力強い味。まるであなたみたい。あなたは誰だ。

大根の葉はぶっちゃけ微妙で、入れるなら春菊とかの方がいいでしょう。もしくは入れない方向で。

最後に使いどころがなかった最近の食事の様子を貼っておきます。僕は雑な上にアホなので毎回写真撮るときに鍋とか蓋とかiPhoneとかマヨネーズとかが映り込みます。

DSC07463DSC07843DSC07900