2拠点で快適に仕事しつつ生活するために買ったもの10個

いろいろと事情があって帰省の頻度を増やすことにしました。1年の半分くらいは大阪の実家にいる予定。

実家にいる間も仕事をしたいので、効率よくストレスフリーに過ごせるようにまずは環境を整えることに。

最初は「メインスタジオ(埼玉の自宅)と完全に同じ環境を作ろうかな」と思っていたのですが、いい機会なのでいろいろと新しいものを取り入れてみました。

Wi-Fiルーター

Amazonランキング大賞2016上半期にランクインしていて気になってたやつ。

昔使ってたルーターは11nまでだったのですが今回買ったものは11acに対応しており、

  • 自宅内全域カバー
  • 速度向上
  • 安定化

と、5000円ちょいで実家でのインターネット生活がすこぶる快適になりました。

インターネットは生活と仕事の効率に直結するのでここは常に完璧にしておきたいところです。

バランスチェア

せっかくなので今まで使ったことがないタイプの椅子を買ってみました。Amazonのバランスチェアカテゴリー1位。

膝乗せ台に膝を乗せて座ると体がバランスを取ろうとするので自然に姿勢が良くなる仕組み。姿勢が良くなると強制的に集中モードに入れるので仕事用の椅子として最適。とても気に入りました。

あとはハイバックの椅子(背もたれの部分が大きいやつ)に比べてコンパクトなので部屋に置いても圧迫感がないのがいい。んでからキャスター付いてて動かすの楽。ピンとした背筋でこの記事を書きながら「とてもいい買い物をした」と自画自賛しております。

デフォルトのクッションだと夏は蒸れるので膝乗せ台にタオルかTシャツ敷くといいです。

デスク

とりあえず折りたたみのデスクを導入して使っているのですが、デスクは広ければ広いほうが良いと思っているのでもっと大きいやつに買い替えを検討中。

馬鹿でかいデスクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

追記:ROBINというメーカーでいい感じの大きさのやつをゲットしました。

DTM用にちょうどいいサイズの『ROBIN』のデスクをAmazonで買った

2016.09.17

作曲用の鍵盤

実家に埃をかぶった88鍵の電子ピアノがあったので清掃して強奪。

MIDI→USBの変換ケーブルを買ってMIDIコントローラーとして使っています。

オーディオインターフェース

とても評判が良かった上にお友達が何人か使っていてみんな満足していたので「これは間違い無いだろう」と思ってApollo Twin Duoをメインスタジオの埼玉の自宅に導入。

今まで埼玉で使っていたZoom TAC-2を実家で使うことにします。

モニタースピーカー

実家ではあんまり大きい音鳴らせないので小型で取り回し良さげなやつを。使い慣れているGenelec 8030の最小モデル、8010が有力候補です。

これに関しては試聴してから最終決定したいのでまだ買ってなくて、けど大阪でモニタースピーカー試聴できるお店ってないよねと思って念のため調べたら島村楽器梅田ロフト店で試聴できるらしい。近いうち行ってきます。

追記:ADAM A3Xにしました。

小型のモニタースピーカーをいろいろ試聴した結果ADAM A3Xを買うことにした

2016.08.14

さらに追記:やっぱりEVE AudioのSC203にしました。

小型モニタースピーカー『EVE Audio SC203』を買った

2016.09.19

筋トレグッズ&本

大阪にいる間はジムに行けないので自宅で運動できるようにプッシュアップバーと腹筋ローラーを置いています。

あんまり自重トレーニング詳しくないのでちゃんと勉強しようと思ってこの本読みました。Kindle Unlimitedの対象。

マシン使う場合はギリ10回できる重さを3セットとかやるのですが、自重でやる場合は「回数の事は考えずとりあえず限界まで」を3セットでやるといいらしいです。これはこれでしんどくて、毎晩自室で「あああああぁぁぁぁッ!!!」って3回言ってる。

まとめ

そんな感じです。今年は稼いだお金全部使うと決めたので設備投資は躊躇せずやっていきましょう。

おまけ:持ち物リスト

帰省するときの持ち物リストです。帰省の回数が増えると荷造りする回数も増えるので書いておきました。チェックリスト的に使えるので

  • 荷造りにかかる時間を短縮できる
  • 忘れ物をなくせる

という効果があって便利。書いてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です