鴨の燻製を作った

久しぶりの燻製です。気合い入れていきましょう。

DSC00139
本日の主役です。鴨ってもっと高いイメージあったけど意外と手が出しやすいお値段。

DSC00142
真空パックになってました。

DSC00143
血まみれだったので念のため洗いました。

DSC00144
鴨肉をビニール袋に入れてソミュール液の材料をブチ込みます。

おろしにんにく、柚子胡椒、ブラックペッパー、クレイジーケンバンド、砂糖などを目分量で入れました。クレイジーソルトって打ちたかったのに予測変換が変な仕事をします。

DSC00145
水を適当に注いでソミュール液の完成。

DSC00146
揉み込んで密封。

DSC00201
一晩寝かせますニャン。

DSC00202
翌日です。起きろ!!!!!!

DSC00203
久しぶりのスモークポット SOTOの登場。

DSC00207
鴨肉の水分をキッチンペーパーで拭き取って2時間ほど冷蔵庫で風乾。その後りんごチップをセットしました。

DSC00210
80℃の熱燻で25分。

DSC00213
すると鴨が風味豊かに燻製され、何もなかった空間にチーズが出現します。

DSC00216
ひっくり返すとこのような。いい感じにキマりました。

DSC00218
はい。強烈にうまい。

DSC00220
見てくださいこの良い感じにアレしてるなんかおいしそうなやつ……!

あまりのうまさに一切れ食べるごとにボキャブラリーを失ってしまい最終的には「うまくてうまい。だってうまいから」みたいな感想しか出せなくなります。

DSC00224
この日はテンションが上がってキンキを煮付けにしたり副菜が謎に豊富だったりでご馳走だったのですが他の料理に圧倒的な大差をつけて鴨氏が金メダルを獲得。ウイスキーがよく合います。次回のカモリンピックでの活躍も楽しみですね。

2件のコメント

鴨の旨味ったらないですね…
柑橘系のドライフルーツとウイスキーがあったら最高です。

ひょっとこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です