最近のあれこれ 2016年9月版

個別にブログに書くほどでもないことがちょこちょことあり、そういうのを一気に放出するコーナーです。

そば処 信州屋

DSC00264

DSC00266
大阪に帰省する直前に東京で食べたお蕎麦。

大阪の蕎麦が「優しい出汁の旨みを楽しむ食べ物」に対して東京の蕎麦は「醤油のオーバードーズ」という感じで、とにかく体に悪そうな味の濃さなのですがなぜかたまに食べたくなります。

ホワイトベルグ

DSC00351
このビール美味しい。ホワイトベルグってやつ。ヒューガルデンとか好きな人は多分好き。

Macでビール名打とうとしたら「ホワイトベルぐ」ってなってなぜか最後の一文字だけひらがなになる。

トロットショコラ

DSC00355
このチョコ美味しい。ウイスキーと一緒にキメよう。

グレンフィデック

DSC08555
最近飲んでるウイスキー。うまい。お値段高そうなビジュアルでそこまで高くない。

生肉

DSC00367
えーちゃんで頼んだ鳥刺し盛り合わせ。これでチョイ盛りらしくて笑いました。

百舌鳥八幡宮月見祭

DSC00370 DSC00376

DSC00392
百舌鳥八幡宮のお祭り行ってきました。3年ぶり? 人混み苦手なのですがお祭りはなぜかイケます。

酔っ払って金魚すくいしたら最終的に金魚屋の親父にバレないようにイカサマをする遊びに発展してボウルで金魚すくったりしてて自分でも何やってるのかわからない状態に陥りました。

なかもずでノマドぶるときの話

DSC09390
自宅で集中が切れたら外に出るようにしており、よくデニーズに行きます。モーニングだとドリンク&トースト&ゆで卵が235円なのでコスパがすごい上にWi-Fiも使えるのですごくすごい。

なかもず駅周辺にはWi-Fiが使えるカフェがあまりなく(僕が知らないだけかもしれない)、デニーズ以外だと駅前にドトールがあるのですが客層が割と終わっていて

  • 爆音ボイスでオチのない自慢話を繰り返す女性
  • 複数席に教科書広げて爆睡してる大学生
  • 3分に1回ぐらいの頻度で舌打ちするオッサン

などのヤバい方々に高確率でエンカウントするので足が遠のいてしまいました。あと大体いつも混んでて席なかったりします。

そういうわけで作業場所は実質デニーズ一択という状態で、飽きてきたのでどっかいい感じの場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいというお願いです。

携帯のSIMをLTE使い放題のやつにしてWi-Fiの設備がないカフェでもテザリングでネットできるようにしたら解決するかなーとか一瞬考えたのですがそこまでするほどでもないかなー的な。

東京グール

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

最近読んでます。面白い。

生活習慣

  • 昼からビール飲んだり夜もビール飲んだりして生活リズムが崩壊していてピンチ
    • そろそろちゃんとしよう
  • 睡眠時間が毎日3時間切っててヤバい
    • 忙しいわけじゃなく単純に目が覚めるだけ。謎
  • 眼精疲労がMAXになったのでブルーベリーのサプリを導入しました
    • 最初何の効果もなかったけど4日目ぐらいから目の奥にずーんと残ってた疲れが取れ始めた。気がします
  • 1週間料理してなかったら急に衝動がきてカレー作るなどしました

季節

短パンはまだ戦えるけど半袖は寒いかなーぐらいの肌寒さになってきました。秋好きです。季節の変わり目好きです。

iOS 10

iOSを10にアップグレードしました。

  • 画面を持ち上げるだけでスリープ解除
  • スライドでロック解除がなくなった
  • アプリの起動時のエフェクトが速くなってニュッて感じ
  • 純正アプリが削除できるようになった
  • 全体的に速くなった

などの良さがあります。

MacOS Sierra

MacOSをSierraにアップグレードしました。ダウンロード&インストールで1時間ぐらい。

  • 今まで使ってたソフトは問題なく動く
  • Safariで⌘+shift+Tでタブ復元できるようになった
  • MacでもSiri使えるようになった

ぐらい。さっきインストールしたばっかりでまだ20分ぐらいしか触ってないけど特に問題なく動いてて一安心。

まとめ

そんな感じで元気にやってます。