川越市「キッチンtobibako」でカレー食べてコーヒー飲んで昼飲みをキメたら美容室にワープした

行ったことないお店に行こうと思って電車乗って川越まで出たのですがどうしても以前行ったtobibakoに行きたくなってしまったので再訪です。

「キッチンtobibako」でカレー食べてコーヒー飲んで昼飲みをキメよう

DSC00647

店先。相変わらずおしゃれ……!

DSC00642

店内から外を見るとこんな感じで、前の通りを歩く人の声や車の音までもがアンビエントっぽくいい感じに聞こえます。素敵空間。

DSC00624 2

ちなみにオープンしているときは近くの道にこのような看板が出ています。

DSC00626 2

で、前からずっと気になっていたカレーを注文。この日は梅とチキンのカレーでした。小鉢2種にサラダとラッキョウと味噌汁がついて700円。

カレーはまろやかでスパイスの深みと梅の果実感がいい塩梅。梅だけに。うまい! 二つの意味で! 具の「梅」と「塩梅」がかかってる意味のうまいとカレーそのものがうまいの二つの意味! 全部自分で説明した! すごい!

DSC00628 2

食後にコーヒーを頂いて落ち着くなどしました。挽きたてハンドドリップです。おいしい。そしてコースターが今まで見たものの中で一番おしゃれ。

談笑しているとお酒の話になり、「なんか最近面白いお酒ありますか?」っていう僕の曖昧で頭の悪い質問にもマスターは答えてくれました。

DSC00631 2

ラベル反則。味は普通に美味しいらしいです。いも焼酎。

DSC00632 2

そして現在のtobibako日本酒四天王。日本酒はなくなったら随時新しい銘柄を入れているとのこと。通いつめて泥酔したいですね。

DSC00636

無意識のうちに注文していました。我ながらびっくりです。

福祝(ふくいわい)。名前がめでたい! うまい! ※14時です。

カレー食べて食後にコーヒー飲んでその後に日本酒を注文するという流れからしてお酒の話してたら変なスイッチ入って欲望に負けたのがバレバレですが、アルコール度数40パーセント未満はソフトドリンクなのでギリギリセーフというマイルールを適用しました。

DSC00638 2

オリジナルコースターがまたかわいい。

DSC00644 2

2杯目です。獺祭(だっさい)。もうどうにでもなーれ!

さっきtobibako日本酒四天王の中に獺祭が鎮座しているのを発見してから「獺祭をくだっさい」というフレーズが頭の中で延々ループしており、その輪廻から抜け出すために注文しました。実際の注文時は「獺祭をくだ さい」ぐらいの控えめな感じです。

昼から飲む日本酒は最高! 自営業バンザイ! 仕事めっちゃ溜まってるけどな!!

マスター「そういえば奥見たことあります?」
ぼく「奥? ないです」

と、案内してもらった先にはなんと

DSC00640

美容室になっていました。すごい。ジブリでそういう話ありそう。

美容師の方と一緒の建物でお店持ちたいねーって言ってて今の場所が見つかって実現したのがこのお店。ちなみにこの建物はもともとお寿司屋さんだったらしいです。なんかもういろいろすごすぎる。

初見ではまったく気付かないので隠れ家系美容室、っていうか隠れ家そのものです。いつかここで髪の毛切ってもらいたい。

まとめ:tobibako is めっちゃ良い

そんなわけで

  • ご飯おいしい
  • お店めっちゃおしゃれ
  • 食器類が色々あって楽しい
  • 店主さんご夫婦はおだやかで居心地最高
  • 隠し扉を抜けると美容室につながっている

という素晴らしさのロイヤルストレートフラッシュみたいなお店だったということを再確認できました。行ってよかった。

川越に来たら観光がてら立ち寄られるとよろしいかと思います。

川越市「キッチンtobibako」

場所:〒350-0067 埼玉県川越市三光町16-3
Twitter:@tobibako_kt

2 件のコメント

  • お久しぶりです!
    ショです。
    毎度ブログ拝見させて頂いてます。

    川越にある良さげな酒屋があるので紹介させてください!

    マツザキ新宿店、という酒屋で日々僕もお世話になっております。
    ワイン、日本酒、焼酎と品揃えも豊富で店員さんの態度もよく気持ちよくお買い物ができます。欲しいお酒もお取り寄せしてくれるみたいです。

    もし時間があれば立ち寄ってみてください!

    埼玉県川越市新宿町1丁目25−48

    • お久しぶりです!

      おおおお、この酒屋さん、車で前を通ったことがあってそのときから気になっていました。美術館みたいな外観のところですよね!

      ショさんのコメントを読んで絶対行くぞという気持ちになりました。近いうちに行ってみます。ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です