川越まつり行ってきた2016

今年も川越まつりに行ってきました。去年、一昨年に続いて3年目です。川越に引っ越してきてから毎年来てますが毎年楽しくてアッハーという気分になってしまいます。

DSC00953

何はともあれ酒です。バドワイザー!

DSC00954 DSC00955

鶏皮餃子。噛みしめるほどに肉汁がジュンってしてお前めっちゃうまいな!

DSC00959

道です。人でいっぱい。普段の川越にはこんなに人いません。

DSC00961

追加投入した酒です。モルツ! 酔ってるのでブレてます。

DSC00963

山車(だし)。ゆっくり進むので岸和田のだんじりみたいな怖さはなく、安心して楽しめるお祭りです。

DSC00965

焼きそば。

DSC00969 DSC00971

牛串。

DSC00976

などを調達して近くにあったカウンター席(閉店した宝くじ売り場)で食べるなどしました。うまいうまい。

DSC00981

山車。

DSC00984

ダンサー。

DSC00986

山車 VS 山車。

DSC00988 DSC00990

おやき。もちもち!

DSC00993

山車。

DSC01000

普段は静かな神社も人でごった返してます。やたらと大規模なお化け屋敷とかあってファンキーでした。

DSC01010

山車三つ巴。HDR加工してみた。

DSC01017

提灯持ってる人が集まって「おおおおぉぉぉぉぉぉぉ……。ワイワイワイワイワイワイワイワイ!!」てぴょんぴょん飛び跳ねる儀式的なやつがあります。どういうきっかけでやり始めるのか謎なのですが、見てるこっちまで楽しくなるのでめっちゃ好きです。あの儀式って名前あるんでしょうか。

DSC01023

ワイワイ!

DSC01025

少し前に行ったtobibakoさんがMIMI DINERというお店で出店するという噂を聞きつけていたので行って来ました。ハンバーガー。うまい!

DSC01035

ビール。この辺からあんまり記憶ない。

DSC01039

帰りのクレアモールで売ってた玄米団子。うまいうまい。

DSC01048

最後は駅前に戻って行った山車を眺めながら川越駅から帰宅。楽しかった!

今回の反省点としてはウェットティッシュを忘れたことですね。屋台で買ったやつを食べたら手がベタベタになってズボンで拭くしかなかったですし、そういう汚い手でiPhoneやデジカメを操作しててワンパクでした。帰宅してからめっちゃ拭いた。

あとデジカメのネックストラップも忘れてしまってちょこちょこ困ったのでこういうイベントでは必須だなーと思いました。ネックストラップあったら写真撮りたいときにすぐ撮れて便利だから絶対持って行こう。