最近のあれこれ 2016年11月版

ただの日記です。

秩父行った

DSC01268 DSC01248 DSC01258

秩父行ってきました。1年ぶり2回目。今回は彼女と。ニジマス釣って炭火で焼いてもらって食べて温泉入って日帰り。最高。

冷凍食品の枝豆にはまってる

枝豆にはまってます。冷凍のやつ。

  • 流水にさらすだけで解凍できる
  • 植物性たんぱく質のかたまり
  • 片手で食べられる
  • 酒に合う
  • うまい

と、最強の食べ物です。

Amazonでも売ってますが普通にスーパーで買ったほうが安いです。

種無し柿

秋っぽいもの食べました。写真撮るの忘れた。種無し柿ってなんか悪口っぽい。タネ無しガキ。このタネ無しガキが!!

大都会

居酒屋5軒に渡っておこなった狐火さんのインタビューの最終場所。池袋にある「大都会」というお店で、生ビール4杯1000円という狂った安さで食券制、爪楊枝がタバスコの空き瓶に入ってて最高にロックな居酒屋です。アル中の人は1000円札握りしめて行くと良いでしょう。

DSC01205 DSC01206 DSC01215 DSC01214

ピザうまい

Youtube見ながらピザ食べてビール飲んで酔っ払ってそのまま爆睡するというアメリカのデブみたいな行動とってみたら幸福感が瞬間最大風速的にドンと高まったので今後も2ヶ月に1回ぐらいやりたい。

モノクロ2016年1月号良かった

これ。色々おもしろガジェットが載ってました。Kindle Unlimitedで読めます。

モンベル御徒町店がデカい

DSC01539

冬の防寒着を考えたので試着しに入ってきました。品揃え豊富でよかった。

頭の中で同じ音楽がループするやつ

頭の中で同じメロディがここ1週間ぐらいループしていて、「ピタゴラスイッチ♪」のワンフレーズが事あるごとに流れてそろそろアー! ってなってきました。

この現象は英語でearworm(イヤーワーム・耳の虫)というそうで、対策としてはガムを噛むといいそうです。ガム持ってねえよ。ガム買いに行きます。

セブンティーンのアイス

最寄駅にセブンティーンのアイスの自販機があって、酔っ払ったときに買って食べながら帰る習性があるのですが最近はさすがに寒すぎてつらくなってきました。

いくつか買って家に置いておきたいけど自販機以外で売ってなくて悲しい。バニラのコーンのやつ。間違いなく人生で一番食べたアイスです。

換気扇のレンジフード洗った

年末はドタバタしそうなので大掃除を小分けにしてやり始めました。

レンジフード、今の家に住んで2年半になるのにそういえば洗ったことないなと思って外してみたらにちゃにちゃになっていて最悪な体験。シンクに熱湯を溜めてレンジフードの金属のフィルターと重曹をブチ混んで1時間放置→その後洗浄。洗う前は100だった汚れが15ぐらいのクリーンな状態になり、スポンジが殉職しました。

こういうの買ったほうがいいのかもしれない。

ぽすくま

郵便局の再配達依頼がLINEでできるようになっていて、初めて使ってみたところサクッと完了してとても良かったです。

  1. LINEのカメラで不在票のQRコードを読み取る
  2. 普通にLINEで会話するように再配達を依頼

というステップで、郵便局にしてはなかなかやるじゃんと思いました。

ぽすくま:My通知のご案内

縦書きだと集中力が続かない

普段インターネットするときは情報が横書きで、それに慣れているせいかKindleで活字読むとき縦書きになっているのがしっくりこなくて集中力が長続きしないのに気づきました。「横書き表示にする」っていうボタンが欲しい。フォントを変える機能とかはついてるし技術的には可能だと思うのですがあんまり要望ないのでしょうか。

チーム仕事

複数のメンバーで作品を作りましょうというプロジェクトに呼んでいただいて、はい是非お願いしますという運びになりました。

思い返せば会社員辞めてから

  • 依頼を受けて1:1でする仕事(楽曲制作依頼)
  • 一人で完結する仕事(インストの作曲・ブログ)

みたいなことばかりやってて5年ぐらい複数人でのチームワーク的な仕事をしていなかったので、とてもワクワクしています。成功させましょう。

アドベントカレンダー作った

今朝の記事でも書きましたがアドベントカレンダーを作成しました。すでに何人かご登録いただいており、ありがとうございます。まだの方はぜひご参加を。

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016

旅 Advent Calendar 2016

今日の猫画像

DSC01532

なっちゃんです。後ろ姿も麗しい。