池袋の「元祖めんたい煮こみつけ麺」がめっちゃうまかった

池袋駅の東口近辺を通るたびに看板が目に入って気になっていたお店へ行ってきました。

池袋から徒歩3分の「元祖めんたい煮こみつけ麺」はちょっと高いけどめっちゃうまいぞ

DSC01641

のれん。池袋駅東口から歩いて3分ぐらい。1階にセブンイレブンがあるビルの2階にあります。

DSC01642

メニューはめんたい煮こみつけ麺1本勝負。

  • セットにするか単品にするか
  • 麺の量を100グラムにするか200グラムにするか300グラムにするか
    • 追加料金払って400グラムにするか

ぐらいしか考えるところがないので良いですね。メニューいっぱいあったら最適解を探してアー! ってなるときありますよね。単品300グラムでファイナルアンサーです。

DSC01646

お茶はルイボスティー、オリジナルのロゴが入ったおしぼりは今治タオルで良い匂い、BGMは琴のおしとやかなやつ。と、ちょっと良い感じの日本料理屋さんみたいなフォーメーションでした。ロゴかわいい。

DSC01647

食べやすさを考慮してお盆は縦置きで提供されます。バトルDJの概念。

DSC01648

ウルァ

DSC01649

つけ汁には痛風持ちの人なら一撃で発狂しそうな量の明太子が入っており、ぷちぷちしていて唯一無二のうまさを演出しています。

辛そうに見えますがあんまり辛くなく、多分椎茸とか大根? とかトマト? などの野菜が入ってて甘みがアレしてるからだと思います。辛くしたい方は卓上に辛味噌みたいなのがあるので途中で投入するとよろしいでしょう。

DSC01650

ちゅるちゅるした麺がスープによく絡むぞ。

DSC01651

食後はスープで割ってターンエンドだ!

まとめ

というわけでうまかった。今まで東京で食べたつけ麺の中で一番好きです。東京に住んでる人は一度は行ってみてほしい一軒。あと接客めっちゃよかったです。以上です。

池袋 元祖めんたい煮こみつけ麺

場所:東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F
TEL:03-3984-3330

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です