持ち物をバックパック1つに詰め込んで30泊31日の旅に出ました

先週末から30泊31日で秋田→大阪→福岡→岩手→宮城というルートの旅に出ています。良い機会なので持ち物をまとめておきます。

30泊31日の旅の持ち物まとめ

DSC01836

カバンの中身を机の上に広げるとこんな感じ。

MacBook Pro 15インチ

メイン機。音楽作ったりブログ書いたり暇つぶししたりするやつ。

これだけあればどこでも仕事できるのですが、逆に言うとこれが盗まれたり壊れたりしたら一気にピンチに陥ることに最近気づいて、何らかの対策を考えなきゃなあと思っています。

  • 復旧用のHDDを持ち歩く
  • 定期的に全データのバックアップをクラウドに上げておく

などのプランを考えていますが実現できていないので、そのうちゆっくり考えます。みんながどんな運用してるのか知りたい。

外付けHDD

写真以外のデータ全部入れてます。容量は2TB。そろそろいっぱいになりそうでヤバい。

JetDrive Lite

MacBook ProのSDカードスロットに装着して容量を増やすことができるやつ。256GB入るので写真専用のストレージにしています。便利。

Macbook Proのディスク容量がいっぱいになってきたのでTranscendの「JetDrive Lite 360」を買って256GB増やした

2016.08.15

Mag Safe

充電アダプタ。必須。

AKAI LPK 25

ポータブルMIDIコントローラー。最悪なくても問題ないですがあると打ち込みの効率が格段に上がるので、長期旅行の際は必ず持ち物に入れます。

iPhone SE

右ポケットに入れてます。やっぱり片手で色々操作できるのって良い。ラギッド・アーマーのケースをつけて硬度9Hのガラスフィルムをつけているので酔っ払って落としてもよっぽどな落とし方しない限りは大丈夫。

iPad mini 4

漫画読んだり雑誌読んだりする用。普段は娯楽的な位置づけですが、iPhone SEがぶっ壊れた時はiPhoneの代わりの役割を担ってくれます。

BOSE QuietComfort15

ノイズキャンセリングヘッドホン。主な用途は作曲ですが、移動中にも活躍してくれます。周りのノイズをカットしてくれるので飛行機とかの轟音鳴りっぱなし空間のストレスを軽減してくれる超便利アイテム。

イヤホン

昔シンガポールに住んでるときに買ったやつ。ケーブルが丈夫。最近は気分転換がてら新しい出音のやつを使ってみたくて、SHUREのイヤホンに乗り換えを検討中。

コンデジRX100 M3

写真撮る用。カードは128GBのやつを入れているので8000枚以上撮れます。旅の思い出を写真に残したいときに「容量がいっぱいです」→「どの写真消そうかな……」っていう無駄な時間を予防できるので容量は大きければ大きいほど良いと思う。

ネックストラップ

首からカメラぶら下げられるやつ。「今日は頻繁に写真撮りそうだな」ってときに装備するとポケットから出し入れする手間を省けます。

LightningとmicroUSBの端子が2 in 1になった充電ケーブル

巻き取り式でカバンの中で持ち運び中に絡まらず、iPhoneとデジカメの両方を充電できるので便利。

ANKERの急速充電器

USBのガジェットを4つまでまとめて充電できるやつ。

正直なところあんまり使いどころがなくて、次回以降では荷物のスタメンから戦力外通告しようと思っています。

  • 普段はMacBook Proにつないで充電してる
  • あまり複数のガジェットを同時に充電する機会がない

ので、まあ持ってなくてもいいかなー的な。

3.0メートルの長いUSBケーブル

これも旅行中はあんまり活躍してなくて、今後は2 in 1の巻き取りケーブル1本でいいかなと思います。

ベッドでごろごろするときに使うと寝返り打ち放題で割と最高なのですが、自宅を離れて旅に出ているときって結構アクティブに外出するので丸一日iPhoneいじくってごろごろする機会がないんですよね。

というわけで今後は自宅だけで使います。寝室に置いておくとめっちゃQOL上がります。

iPhoneの充電ケーブルを3mの長いやつにすると生活がちょっといい感じになる

2016.04.12

名刺

ビスタプリントで作ったやつ。最近名刺交換をする機会が増えてきて大人になったなあという実感があります。

ビスタプリントで名刺を作った

2016.07.21

財布

アブラサスの薄い財布。もう2年以上使ってます。とてもお気に入り。

家の鍵

帰省するときは必須。いつも忘れそうになる。

リップクリーム

ジョンマスターオーガニックのやつ。シトラスの味でおいしい。

目薬

めっちゃ頑張って仕事するとき用。

琉球酒豪伝説

頭おかしい人と飲みに行くとき用。

パンシロン

頭おかしい人と飲みに行った翌日用。

防寒着

上から下まで全部モンベルで揃えたところ、「冬はインナーに課金すると寒さに対する防御力がグンと上がってかなり闘える」ということに気づきました。メリノウールのエクスペディションは意味わかんないレベルで暖かいので冷え性の方は1回着てみてください。

下着

なんでもいいですが同じ色で揃えると選んだり迷ったりする時間を省略できます。

着替え

念のためにシャツ1枚だけ持って行ってます。冬はそんなに汗かかないし別にずっと同じ服でもいいだろうという適当ダメ人間スタイル。さすがにクラブや飲み会に行ってタバコ臭くなったりめっちゃ汗かいたりしたらアレなので、そのタイミングでまとめてヴァッと洗濯します。

まとめ

そんな感じです。今回ちょっと別の機材の運搬があったのでコロコロのカバンも持ってますが、基本はバックパック1つでOK。

バックパックはこれです。

その他気づき

  • モンベルのインナーは肌に直接当てた方が防寒効果が高く、中に半袖のTシャツを着る必要がない
    • つまりTシャツは持ち歩かなくてOK
  • 冬はポケットの数が多いのでタッチザスカイの小さいカバンはあまり使う機会がない
  • 国内にいる限り、最悪忘れ物してもアマゾンで買ってコンビニ受け取りできるのであんまりパッキング忘れを気にしすぎずユルい感じで家を出ればOK
  • 荷造りは出発1時間前から始めれば大体間に合う
    • 前日から荷造りしようとしたりすると当日出発前にハッキングした中から使う必要のものがあったりするので逆に非効率

関連記事

【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ

2016.08.05

前回の様子です。

2016年に買ってよかったもの86選

2016.11.09

その他買ってよかったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です