狐火さんのバックDJしてきました@福岡天神graf『Re:Road』

今回の福岡は旅行のついでにバックDJをしにきたのかバックDJのついでに旅行をしにきたのか自分でもよくわかっておらず、みんなに「なんで5日間も福岡いるんですか?」って聞かれて「なんででしょうね?」って答えてました。答えになってない。

そんなわけで今回の旅のメインイベントである『Re:Road』というイベントに遊びに行ってきました。

DSC02808

いつものラッパーの人です。

ぼく「おはようございます。福岡来て何か美味しいもの食べました?」
狐火「さっきハンバーグ食べました」
ぼく「名産の美味しいものいっぱいあるのになんでハンバーグ……」
狐火「なんででしょうねアッハッハ」

のアッハッハの瞬間の写真です。

DSC02809

リハ入り。

DSC02812

セットリストを真剣に書いていたので「いやマジでなんでハンバーグなんですか」とか「出番前に福岡名物の美味しいもの食べにいきましょう」とか「ごまさば食べましょうよ」などと話しかけて邪魔しました。

DSC02817

リハの様子です。音めっちゃ良い。PAさんのスキルが半端なかったので何の問題もなくリハ終了。コンビニでいつものやつを補給しに行きました。

狐火さんを勝手にビールでブランディングするプロジェクトは相変わらず勝手に進めており、最近は地方でのライブで「観音さんのブログで知って観に来ました! ビールお好きなんですよね!」などと話しかけられる機会が増えてきたらしく、なんか思いのほか早くブランディングの効果が出て我ながらびっくりです。

もしCMのオファーをかけたいビール会社の人がご覧になっていましたら連絡ください。ギャラは一生分のビールの現物支給でお願いします。

DSC02826

で、ふらふら歩いていたらなかなか挑戦的な店名のお店を発見。

DSC02830

ラッパーの人が光の速さで入店していました。

DSC02835

例のやつです。

協議の結果飲み放題コースにしました。なぜライブ本番前にそんな選択をしたのか? 僕たちの頭が悪いからです。

DSC02837

お通しの何かのスープ。お酒を飲む前に飲むと良いらしい。クリーミーでうまい!

DSC02838

狐火さんは今後のことを考えて酒豪伝説をキメていました。

DSC02847

貝。うまい!

DSC02858

食べたかったやつ! ごまさば! 優勝!

DSC02863

玉手箱の刺身盛り合わせ。福岡大好き……!

DSC02832 DSC02867

店内の壁にはこのようにビジュアルでわかりやすいメニューが貼られており、店主さん曰く「福岡の人って、見た目がどんなのか分からないと注文してくれないんですよね。実は昨日研修で東京の店舗に行っていたのですが、東京の人は文字だけ見て注文されるから文化の違いにびっくりしました」とのことでした。文化の違い面白い。

そんなこんなで生ビールのジョッキ5杯を胃袋に叩き込んで本番へ。

DSC02873

屋台に行列ができているのを目にしたりして、福岡だなあという気持ちになります。

DSC02874 DSC02875

ラッパーの人が虚ろな目で行列に加わっていました。ラーメンを食べずに行列に加わっただけで満足していたので、やっぱりこの人は旅行の楽しみ方がおかしいと思います。

DSC02881

本番。

さっきまで虚ろな目で行列に並んでいた人とは思えないパフォーマンスでフロアを沸かせていました。かっこいい! そしてタイムテーブルが1分の狂いもなくきっちりオンタイムだったのでオーガナイザーさんがすごい!

DSC02916

一仕事を終えて例のやつを追加投入。

DSC02909

狐火さんはこの後サイン攻めにあっており、とても人気のご様子でした。あばれる君に似ている。

DSC02913

おまけでついてきた僕もなぜかサインを求められて、「本当にいいんですか? ヤフオクとかハードオフとかで売るときに値段つかなくなりますよ? これ油性ですよ? 本当に書きますよ?」と何度も確認してから書かせていただきました。ありがとうございます。

DSC02912

狐火さんも同じように携帯にサインを求められていました。

DSC02878

こちらは数年前に福岡から渋谷までライブを見にきてくれたレオさんのiPhoneに狐火さんと僕がサインさせて頂いたものです。福岡の人、携帯をラフに扱いすぎなのではとちょっと心配になります。

DSC02931

ライブ後は会場で打ち上げ。

DSC02958

ふと見たら乾杯前にハムスターのように頬を膨らませているラッパーの人がおり、

ぼく「まだ乾杯してないですよ」
狐火「……」
ぼく「唐揚げつまみ食いしたでしょう」
狐火「……(無言で首を振る)」

という尋問をしました。

DSC02949

しらばっくれても無駄で、犯行の瞬間です。

DSC02953

あまりの美味しさに思わずリアクションした瞬間も抑えています。逮捕。

DSC02961

そんなこんなで飲み続けていたら鮮やかに終電を逃してしまい、どうでもよくなってひたすら飲み続けました。

食べ物美味しいし博多弁かわいいし人はみんな優しいし福岡最高です。住みたいです。いつか住みに来ます。

福岡の皆様、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です