ブログで振り返る2016年

「1年の振り返りをしよう!」とMacのカレンダーの年末にスケジュールを入れていたのですがすっかり年が明けてしまいました。去年のうちに書けなかったのは二十日酔い(はつかよい)(二日酔いの10倍しんどいやつ)のダメージを食らっていたからです。

というわけで振り返りだ!

とりあえずデータから

スクリーンショット 2017 01 01 0 38 38

こんな感じで右肩上がりでした。

スクリーンショット 2017 01 01 0 40 30

1年前と比較するとこんな感じ。一言で言うと絶好調だと思います。

それでは1ヶ月ずつ振り返っていきましょう。

1月:燻製にハマる

NewImage

年が明けてからは燻製にドハマりしてひたすら何かを燻していました。最近頻度が減ってきたのでまた再開したい。

燻製器買ってから何でもかんでも燻製にしてる

2016.01.25

2月:お酒に溺れる

NewImage

あんまり覚えていませんがよく飲んだ月だったようです。今後はこういうの控えてちゃんと落ち着いて美味しく飲みたい。

静岡Etti『RAD』でDJしてきた死んだ

2016.02.01

飲み会 feat.狐火さんParanelさんチンパンさんろはにさん

2016.02.16

R Loungeのナイフレファイナルでオーガナイザーのミルクさんを殺そうの会

2016.02.18

牛黄(ゴオウ)を飲んで全力で暴飲してみた

2016.02.19

3月:引き続きお酒に溺れる

NewImage

こういうの本当によくない。

第1回全国アルコール選手権大会2016 in 下北沢

2016.03.18

あとこのあたりで作業環境を晒す記事を書いていました。ちょっと環境変わったので今年もこういうの書きたい。

作曲したりブログ書いたりしてるPCデスク周りの環境晒します2016年春

2016.03.31

4月:意味のわからない記事を書いたりスッポンを食べたり

エイプリルフールに意味のわからない記事を書いていました。

行き詰まったらPDCAを回そう

2016.04.01
NewImage

あと生まれて初めてスッポン食べました。この日のことはちょくちょく思い出すのでまた食べたい。

中野新橋の「久松」で生まれて初めてすっぽん料理のフルコースを食べた

2016.04.26

5月:あんまり何もしてない

NewImage

ブログを読み返すと5月はご飯食べに行ったことぐらいしか書くことがなかったらしく、基本的にだらだらしていたみたいです。5月に行ったお店の中で優勝なのは串カツの立吉(たつきち)。また行きたい。

新宿の串揚げ屋さん『立吉(たつきち)』で感動する美味しさの串揚げ食べた

2016.05.29

あとなぜか酔っ払って人のTシャツを破るのがマイブームでした。

神戸で飲むとTシャツがやぶれる

2016.05.13

なかもずで飲むとTシャツがやぶれる

2016.05.15

6月:料理してた

NewImage

6月もあんまり何もしてなくて、料理のことぐらいしか書くことがなかったみたいです。2ヶ月連続でそんなんで大丈夫なのか自分。

キンキの煮付け、その他いろいろ作り置き

2016.06.03

玄米をフライパンで炊いたら大失敗したので後日圧力鍋でリベンジしたら大成功した話

2016.06.04

燻製バター作った

2016.06.11

丸十金網のセラミック焼網を買うと自宅で無限にバーベキューができる

2016.06.23

この焼き網は6月のMVPでした。

7月:蕎麦にハマる

NewImage

夏に入ったあたりで「蕎麦ってめっちゃうまいな!」と覚醒していろんなところに食べに行き始めました。

恵比寿の蕎麦屋「板蕎麦 香り家」の蕎麦切りがめちゃくちゃ美味しい

2016.07.08

川越市霞ヶ関駅から徒歩5分のお蕎麦屋さん「みかあさ」で飲み食いして十割そばで〆ると粋にハッピーになれる

2016.07.24

特に「みかあさ」はめちゃくちゃいい店なので川越近郊に住んでいる方はぜひ。

そのほか活動らしい活動してないけどトラックメイカーとして大丈夫なんでしょうか。3ヶ月連続でだらだらしている。

8月:大阪に帰省

20日間ぐらい大阪に帰ってきて仕事をしていたはずなのですが、そのことをブログに書いていなかったので自分でもどんな仕事をしていたのか覚えていません。

【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ

2016.08.05

帰省後は大阪から沼津&熱海へ旅行してそのまま川越に帰るというフリーダムな行動をしていました。

沼津ひとり旅1泊2日

2016.08.24

カップル&夫婦で熱海旅行1泊2日をキメてきた

2016.08.25

9月:仕事道具新調しまくり月間

NewImage

9月はいろいろと仕事道具をアップデートしていました。

外出先でサクッと仕事するためにEC Technologyの折りたたみ式Bluetoothキーボードを買った

2016.09.03

オーディオインターフェースをUNIVERSAL AUDIOのApollo Twin Duoに買い換えた

2016.09.09

モバイル環境を一新してiPhone SEとiPad mini 4で戦っていくことにした

2016.09.12

DTM用にちょうどいいサイズの『ROBIN』のデスクをAmazonで買った

2016.09.17

小型モニタースピーカー『EVE Audio SC203』を買った

2016.09.19

あとブログを変にいじってしまって表示できない事態にしてしまいました。思い出すたびに過呼吸になりそうです。

wpXサーバー使っててfunctions.phpを編集→画面が真っ白になって絶句→復活 までの記録

2016.09.30

10月:ブログが一回り成長

NewImage

ブログ開設以来初めてのレビュー依頼をいただき、やりました。

【PR】Jayfiのカナル型イヤホン「JA40」は丁度いい遮音感で通勤や通学におすすめ

2016.10.17

あとインタビューの記事を書いたり、友人のお店紹介の記事を書いたりしたら喜んでもらえて「こういう形で人の役に立てることもあるんだな」と実感しました。

NewImage NewImage

福島を代表するラッパー、狐火さんの私生活を根掘り葉掘り聞いてきた

2016.10.29

新金岡の美容室「SIAKAH(シアカー)」がとても良いので堺市北区に住んでる人は全員行くべき

2016.10.02

11月:稼いだお金を全部使い切る

この時点で年内のお金を使い切れるのが確定していたので書きました。記事にある通り、やってよかったです。作戦成功。

「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ

2016.11.26

12月:音楽活動の幅が広がる

NewImage

株式会社LIGさんから「旅と音楽」というバンドに誘っていただき、旅をして音楽を作って映像も作って地方をPRするという面白いお仕事をさせていただきました。完全に天職です。「こういう形で人の役に立てることもあるんだな」と2ヶ月連続で実感しました。

「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた

2016.12.21

まとめ

ブログ書いてるとこういうの簡単に振り返れて楽しいですね。2016年は控えめに言って最高でした。この調子で死ぬまで右肩上がりに人生を豊かにしていければと思います。

関連記事

2016年に行ってよかった場所まとめ

2016.12.22

2016年に買ってよかったもの94選

2016.12.31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です