自宅スタジオに間接照明を導入しよう大作戦

部屋の光の感じをイメチェンしてみたら作業環境がより良くなりました。

間接照明をAmazonで揃えよう

いろいろ調べて結局2種類買ってみました。

高儀 EARTH MAN クリップライト

DSC04340 3
  • 無骨な感じのクリップライト
  • 全体的な質感がアンティークっぽくてかわいい
  • ケーブルが5メートルなので取り回し便利
  • 本体の根元にコンセントが付いてて連結させられるので複数個導入する際はタコ足のタップ買わなくて済むので便利
  • 最初から白熱電球ついてるけどめっちゃ熱くなるのでLEDのやつを別途買ってつけ直したほうがいい

HOMECUBE テーブルランプ

DSC04338 3
  • Amazonのテーブルランプカテゴリ1位
  • 電球が内蔵されてるので買い足さなくてOK
  • USB給電式で3段階調光機能付き
  • てっぺんを指でトンと触れると点灯させられる近未来的な操作性
  • 充電もできて持ち運んだりすることもできる
    • 非常時や授乳時なんかにも便利らしい
  • 自宅で使っているQtuoのアロマディフューザーとデザインが似てるので統一感出てうれしい

導入してみよう

というわけで設置してみました。

DSC07096

一気に雰囲気が出ました。すごい。

特にモニターの裏に置いたクリップライトがいい仕事をしてくれて、壁に当たる光が絶妙な明るさ。これまで天井から吊るしていた直接照明と比較して明らかに集中しやすくなり、その結果実感できるレベルで作業効率が上がりました。うれしい。

あとこのぐらいの暗さのほうがお酒飲んでていい気分になれます。ウイスキーうめえ。

照明変えただけなのに静かなカフェやBARで作業している気分になれるのでいいお買い物でした。リビングにも導入してもいいかもしれないですね。現場からは以上です。