最近のあれこれ 2017年1月版 その2

日記です。

コーヒーとコミックス

年明けてからずっとカフェイン抜いてたのですが久しぶりにコーヒー飲んだらパキッと集中できて捗りました。捗りを有効活用して積んでた漫画を怒涛の勢いで読破。全部面白かった。

キングダム最高。桓騎の頭の回転がすさまじくて、相手が一番嫌がることを的確に狙って確実に遂行しててすごい。絶対敵に回したくないタイプ。

Macで文字入力

control + J でひらがなに一発変換できるの知らんかった。そんなに頻繁に使うものでもないけど覚えておくと便利です。以下の記事に追記しておきました。

ヘビロテしてるやつ

Dubのミックス。音の鳴りが好きで何回も聞いてます。特に2曲目がかっこいい。DJの名前もセンスある。

ハッピーノーズ

アロマ焚きまくってたらなくなったので追加注文しました。1,000円で6種類楽しめてとてもいいセット。今回で3セット目。最近はペパーミントとローズマリーが好きです。

アロマディフューザーは以下のやつ。メーカーさんからサンプルで提供してもらって以来ずっと愛用中。

コンデジでRAWで撮ってみたけどやめた

RX100 M3の撮影の設定をJPEGからRAWに変更して数週間使ってみました。が、結局しっくりこなくて戻しました。撮った写真をLightroomで現像するときにRAWだと思ったとおりにできなくてギブアップ。

今後は

  • RX100 M3はJPEGのエクストラファインで適当に楽しく撮る
  • α7SでRAWで撮っていろいろ勉強する
  • 両方とも持ち出すのを忘れたときやどうでもいいメモ的な写真はiPhone 7 Plusで撮る

という運用でしばらくやってみます。写真がんばるのは今年の目標のひとつなので楽しく続けられるやり方を模索したい。

まとめ

そんな感じでした。まとめの文章が思いつかないので最近出先で食べたブツの写真を載せておきます。全部iPhone 7 Plusで撮りました。なかなかいい感じに撮れますね。こちらからは以上です。

IMG 0867 IMG 0887 IMG 0894 IMG 0897