ラッパー、レイトくんの私生活を根掘り葉掘り聞いてきた

アーティストのライフスタイルや制作環境や好きなものを根掘り葉掘り聞いて良い感じの習慣や便利なものを学んで取り入れようのコーナーです。

今回は2016年11月1日にアルバム、『スター☆フィッシュ』をリリースしたレイトくんに突撃インタビューさせていただきました。

DSC07311 2

レイトくん@都内の交差点。

それではレイトくんを質問攻めにして丸裸にしていきましょう。

普段はどんな生活を送っていますか?

レイト:朝は10時頃に起きます。起きたらまずKORNを聞いてテンションを上げて、筋トレをするのが最近の日課です。

その後午前中は曲作りをしたり絵を描いたりして過ごして、午後は誰かと会ったりレコーディングに行くことが多いです。夜はライブに出たり制作をしたりと、日によってバラバラですね。

制作環境はどんな感じですか?

トラックはiPhone6のGarageBandで作っています。

DSC07288 [appbox appstore 408709785]

リリックはデジタル機器を使わず、ペンとノートで書きます。筆記用具に特にこだわりはないので、コンビニで適当に買ったものを使っています。

DSC07361

ヘッドホンはJVC HA-S500-Zをずっと使っています。出音が大きく、折りたたむとコンパクトになって持ち運びがしやすいので気に入っています。壊れても気軽に買い直せる価格なのも魅力のひとつですね。

DSC07365

制作していてスランプに陥ることはありますか?

ないですね。スランプ知らずです。リリックを書こうと思えばいつでも書けますし、トラックを作ろうと思えばいつでも作れます。

トラックもラップもご自分でプロデュースされていますが、それぞれに対する思いを教えてください

ラップは表現できる幅が広く、のびのび書けるのが気持ちいいですね。それに対してトラックを作るのは正解というか音楽的な決まりごとがはっきりしていて、その枠の中で自分の好みを出しやすいというのを感じます。

どっちもどっちの楽しさがあるので、今後も自分で作ったトラックの上で自分でラップする、というスタイルは続けていきます。

ライブ前に気をつけていることはありますか?

  • 前日よく寝る
  • 出番前はお酒飲まない
  • 格闘技や誰かのライブ動画を見て気持ちを高める

です。

モチベーションを高めるために気をつけていることはありますか?

「自分が一番やりたいことをやること」ですね。

ライフスタイルについて聞かせてください。食生活はどんな感じですか?

特にこれといったパターンはなく、外食したり自分で作ったりです。ただ僕は大食いで、お腹いっぱいにならないと眠れない人間なので夜はガツンと食べます。ラーメンを食べたあとにドーナツをいっぱい買って食べたり、オムライス→居酒屋→モスバーガーと3軒くらいハシゴすることもあります。

DSC07327

(この日居酒屋で飲み食いしたあとにレイトくんが買っていた食料。寝る直前にこれ全部食べてた)

趣味はありますか?

スプーンを集めるのが好きです。子供の頃はアメコミのフィギュアを集めていたのですが、歳を重ねてから「もっと大人な収集癖にアップデートしよう」と思い立って、もともとなんとなく好きだったスプーンを集め始めました。スプーン、ものによっていろいろな曲線美があって面白いですよ。

あとは児童文学が好きです。中でもお気に入りは『スターガール』という作品です。この本の主人公の女の子が「嬉しいことがあれば石を積む」という習慣を持っているのですが、それに影響を受けて僕も「嬉しいことがあればスプーンを集める」ということを習慣にしていた時期がありました。

好きな漫画を教えてください

この辺りですね。あとはアメコミのスポーンが好きです。

好きな映画を教えてください

  • マトリックス:世界観、色調、絵の作り方がコミック的に作り込まれているSF。
  • ゲットリッチオアライトライン:50セントの自伝的な作品。
  • エンジェル:女性小説家の成功から転落を描いたヒューマンドラマ。
  • ジャンパー:空間を瞬間移動できる能力を持った男の話。
  • エスター:養子にもらわれる少女の本性が恐ろしいホラー。

お気に入りの場所を3つ教えてください

  • 内灘海岸:実家の近くにある海岸で、帰省するたびに訪れます。ここであぐらをかいて目をつぶって波の音や鳥の鳴き声に集中していると心が落ち着きます。
  • 洗足池公園(せんぞくいけこうえん):自由が丘近辺にある公園。東京ではこのあたりに住んでいて、よく家から洗足池公園まで走って行って運動していました。
  • 三軒茶屋の肉のハナマサ:品揃えが豊富で、店内を見回っているだけで楽しいです。

どんな財布を使っていますか?

母からもらった財布に厄除けのお守りをつけたものを使っています。

DSC07302

頻繁に使うアプリ・ツールはありますか?

  • Dropbox:作った楽曲をアップロードして客演アーティストの方と共有するのに使います。
  • DatPiff:ミックステープをダウンロードできるアプリです。
  • Filmarks:日本最大級の映画レビューアプリで、誰かのレビューを参考にして映画を観たり、自分もレビューを投稿したりしています。
[appbox appstore 327630330] [appbox appstore 835217317] [appbox appstore 549126249] DSC07374

これまでの人生で、印象に残っているアーティストを教えてください

  • EMINEM:僕がラップを始めるきっかけになったアーティストです。
  • 狐火:初めて仕事として音楽のオファーをくれたのが狐火さんでした。
  • 春ねむり:最近ご縁があって客演で一緒に作品を作りました。僕が今一番注目しているアーティストです。

最後に読者のかたへ一言いただけますか?

最近次のアルバムの制作を開始して、全体像が固まってきたところです。自分の得意なことをどんどん出していこうと思っているので、期待して待っていてください。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

前回のインタビューはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です