最近のあれこれ 2017年2月版

こんにちは。5日間もブログ書かなかったの久しぶりですね。二日酔い→二日酔い→二日酔い→二日酔いという感じで、主にお酒のせいで書く時間を失っておりました。学習能力がないので何度も二日酔いになります。

ザ・ビーチ観た

若者(レオナルド・ディカプリオ)がバンコク旅行中に伝説のビーチの噂を耳にして実際に行ってみたら狂った世界がそこにあった的なお話です。面白かった。プライムビデオで観れました。

『何者』読んだ

友人の勧めで読みました。面白かった。Twitterとか取り入れてて今風で読みやすい。人間の内側にあるモヤっとしたものの表現が秀逸で、読んでてウッ、アッってなります。

土鍋で炊くご飯 is UMAI

DSC04383

マジでうまい。土鍋最高。

カツ煮蕎麦

東京から大阪への新幹線、今回は駅弁じゃなくて何か温かいもの食べたいなーと思いながら東京駅のホームをうろうろしていたらいい感じの立ち食い蕎麦屋さんを見つけました。

IMG 1099

「カツ煮蕎麦と半ライスを合わせるとカツ丼風としても味わえる!」という宣伝文が窓に貼られていたのでそれに従ってみました。なかなかうまい。そして結構なボリューム。計720円。

「グル麺」というお店で、東京駅の新幹線の18番ホームにあります。

Macの矢印のショートカットキー

日本語入力状態で

  • z、hと打つと「←」
  • z、lと打つと「→」
  • z、jと打つと「↓」
  • z、kと打つと「↑」

と自動的に変換されるということを知りました。「mozlog」って打とうとしたらライブ変換が効いて毎回「も→おg」って自動的に変換されててなんじゃこれって思ったのが知ったきっかけです。

今まで「ひだり」とか「みぎ」って打ってから変換してたので覚えておくと便利そうですね。特に「→」は結構頻繁に使うので「z、l」は覚えておこう。

ミルクさんのおすすめ漫画

酒カスのミルクさん(@milktea2nd)がいろいろと漫画をオススメしてくれました。そのうち読みます。全部面白そう。

まとめ

そんな感じです。

書きたいこといっぱいあるので今日明日でいろいろ書きたい。極限の疲労状態から20時間ぶっ通しで寝たところ絶好調です。お酒めっちゃ飲めそう。よろしくお願いします。