ここ最近の1日の過ごしかた 2017年新年版

DSC09516

季節の変わり目に自分の生活習慣を書き出して見直そうのコーナーです。

最近あっちこっち行ったりしててなかなかリズムがつかめず、この記事を書けずにいました。やっと生活が落ち着いてリズムを取り戻したので書きます。

1日のスケジュール

  • 09:00 起床。ベッドの中でネットサーフィン。前日のブログの売り上げ確認したりしてモチベーションを強制的に高める
  • 10:00 5歩でデスクへ移動。仕事開始
  • 12:00 仕事ひと段落。昼ごはん。食べながらYoutubeで動画鑑賞
  • 12:30 仕事再開
  • 15:30 昼寝
  • 17:00 ジムへ。筋トレ&お風呂
  • 19:00 帰宅
  • 19:30 晩ごはんその1
  • 21:00 仕事
  • 22:00 料理
  • 23:00 晩ごはんその2 feat.彼女
  • 25:00 仕事
  • 27:30 ネットしながら寝落ち

起床時間

前回より若干早くなりました。相変わらずアラームかけない生活。好きなだけ寝てます。目覚めたらAmReportで前日のAmazonアソシエイトで何売れたかチェックするのが朝一番の楽しみです。

仕事

ここ最近やる気が半端なくて、常にギラギラにみなぎっている状態です。

音楽

怒涛の勢いで作ってます。

  • 「旅と音楽」の制作
  • ご依頼いただいた曲の制作

を主にやっていて、クライアントワーク的なのが多いです。最近は求められるものがそのまんま自分がやりたいことなので、ずっと楽しい気分。この感じを維持したいですね。

あとここ数年がんばっていた大きなプロジェクトのトラックが全曲完パケしました。おめでとうございました。近いうちに何かしら報告できると思います。

ブログ

思いついたら書くみたいな感じですがほぼ毎日なんかしら書いてます。文章書くのも写真撮るのもブログ運営のことあれこれ考えるのも楽しい。全部楽しい。

昼ごはん

相変わらず作り置きしたやつをチンして食べてます。最近料理の記事書いてないので何か面白い食材買ってネタにしたい。

仕事再開

引き続き曲作ったりブログ書いたりLightroomで写真現像したりファイル整理したりメール返信したりします。

ジム

去年までは週6で通っていたのですが、仕事量がちょっと増えたので週1〜2に減らしてその分1回あたりの時間を長くとるようにしました。

大体90分〜120分運動してそのあとお風呂入って帰ってくるみたいな感じです。移動含めてトータルで2時間半〜3時間ぐらい。効率的でいいと思います。ただ翌日の筋肉痛が半端ないです。

ジム終わったらこれ飲んでます。今まで買ったプロテインの中で一番うまい。

帰宅&晩ごはんその1

作り置きしたやつを適当に食べたりスーパーで惣菜買ってきて食べたり。

仕事

だらだらインターネットしながら作った曲のチェックしたり。

料理

1時間ぐらいで4〜5品まとめて作り置き。そういえば料理環境を晒す記事を書いたのでよかったら読んでやってください。

晩ごはんその2 feat.彼女

ご飯食べながらお酒飲みながら会話する時間。

仕事

やり残した仕事を片付けたり、翌日朝から何するかをババっと書き出したり。

ネットしながら寝落ち

Feedlyに登録してるブログ読んだり興味ある情報(最近はスピーカーとかケーブルとか王音とか)を検索したりKindleで漫画読んだりしてるうちに気絶。

生活レビュー

なかなかいい感じで生活できているのではという実感です。

最後にここ数ヶ月で生活に取り入れてよかったことを書いておきます。

エアコン付けっ放し大作戦

毎年冬になると寒くてつらくてやる気がなくなるので今年はエアコン付けっ放しにして自宅内の温度を一定に保ってみました。これがめっちゃ快適で大成功でした。

インナー強化大作戦

寒さ対策にモンベルのインナーを導入しました。外に出るときも体温を一定に保ってくれて本当に最高。これでもう冬に怯えなくて済みます。

仕事環境

ここ数ヶ月で仕事に使う道具をいろいろとアップグレードしました。

モニタースピーカー

音づくりに使っているモニタースピーカーをMusikelectronic GeithainのRL906に入れ替えました。これ使い始めてから今まで以上に音づくりが楽しくなったのでかなり最高な体験で、すでに投資分の回収ができたのではという感想です。

一眼レフカメラ

年末に一眼レフ買ってから写真のクオリティが上がりました。写真撮るのめっちゃ楽しい。

間接照明導入&模様替え

間接照明にしてからリラックスして仕事できるようになった気がします。

あと直接照明のときに比べて光量が減って暗くなった分、鳴ってる音に対して集中できる時間が長くなりました。つまり生産性が上がりました。体感で1.5倍ぐらいになってる。

あと模様替えして広くなりました。冒頭の写真が現在の作業スペースです。デスク広く鳴って捗る。

まとめ

という感じでした。いい感じのリズムを取り戻せましたが本日から1ヶ月東南アジアに旅行に行くのでまたリズムが崩れる予定です。ありがとうございました。

前回はこんな感じ