2017年に買ってよかったもの27選

Exbestbuy

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

去年から稼いだお金を全部使ってみるという実験をしているのですが、その実験結果を振り返ったら「これ、人生がめっちゃ捗るぞ」という気づきが得られたので引き続き手元に入ってきたお金を全部モノや経験にフル投資しています。

そんな生き方をしているので今年もいろいろと便利なものを買いました。今回はその中から買ってよかったもの、具体的には

  • 生活の質を上げてくれたもの
  • 仕事の効率を上げてくれたもの
  • 人生をより楽しくしてくれたもの

をまとめておきます。お買い物の参考にでもしてください。全部で27個!

楽しい思い出を余すことなく残してくれる「GoPro HERO5 Black」

DSC07264

自分の生き方にドンピシャ、というか今までなんで持ってなかったんだレベルで必需品です。

撮影モードにしたまま旅先をぶらぶら歩いていると勝手に面白い瞬間を残してくれているのでめっちゃ楽しい。動画はもちろん写真も撮れるのでブログにも使える。いい投資でした。

この楽しい人生をもっとたくさん記録するために「GoPro HERO5 Black」を買った

2017.06.04

AUKEYのモバイルバッテリー「PB-N42」

IDSC07080

メーカーさんからのレビュー依頼で頂いたモバイルバッテリー。旅行に出かけることが多い僕の生活スタイルと完全にマッチして、持ち物の一軍に昇格しました。2日以上自宅を離れるときは必ず持って出かけています。

iPhoneも一眼レフカメラのα7Sも前述したGoProも充電できるので、「充電ヤバいからちょっと今はネット我慢するか」とか「あと10%しかないからカメラの電源切っとくか」みたいなちょっとしたストレスをゼロにできるのが良くて、その結果暇な移動時間を情報のインプットに当てられたり、シャッターチャンスを逃さなかったりと、外出時の生活満足度が上がりました。

【PR】AUKEYのモバイルバッテリー「PB-N42」が10,000mAhの大容量でコスパよくていい感じ

2017.01.11

AUKEYのBluetoothイヤホン「EP-E1」

IDSC04526

これもメーカーさんからもらったやつ。

価格が価格なので正直なところ「音質めっちゃ良い!」ってわけではないのですが、ワイヤレスはやっぱり正義です。カフェでの作業中なんかに隣に声がうるさいお客さんが座ってしまったときのストレスをゼロにすることができて便利なので、常にバックパックに忍ばせています。

【PR】AUKEYのBluetoothイヤホン「EP-E1」をいただいたのでレビュー

2017.04.29

コートエシエルのバックパック「Nile」

DSC07286

MacBook Pro 15インチとその他もろもろの荷物を入れられるバックパックが欲しいなーと思って買いました。めっちゃいい感じの素材感で、くしゅっとしたフォルムが気に入っています。

ナイル川をイメージしたデザインらしく、その名も「Nile」。

爆速格安SIM「LINEモバイル」

IDSC09498 1

こういうのは一度使い始めると乗り換えるのがめんどくさいので結局ユーザーの満足度が高い会社を選ぶのが最適解。死ぬほど調べまくって「LINEモバイルしかないな」という結論に至ったのでここにしました。大満足。日本全国どこでネットしてもめちゃくちゃ速いし安定してます。

10GBプランまであるので人によってはポケットWi-Fi解約してLINEモバイルに1本化したら安くなるかもしれません。僕はポケットWi-Fi使わず出先でWi-Fi環境がないときはテザリングしまくってますが速度制限に引っかかることなく快適に使えています。

楽天モバイルからLINEモバイルにMNPしてみたら評判通り爆速になって嬉しい

2017.04.12

LINEモバイル

超高解像度なモニタースピーカー「RL906」

IDSC08510

間違いなく今年買ってよかったものランキング1位です。Musikelectronic Geithainのモニタースピーカー。

とにかく音が良くて、今でも初めて聞いたときの感動と鳥肌を覚えています。

モニタースピーカー買い替え Genelec 8030AからMusikelectronic Geithain RL906へ

2017.01.31

インシュレーター「AT6098」

IDSC08783 2

インシュレーター置いてない状態で暮らしていると音楽聞くたびに「これってインシュレーター置いたらもっと良い音になるのかなあ」という思考のノイズが発生して考える時間もったいないのでさっさと買いました。

好きで普段からよく音楽聞いているような人がインシュレーター置いて悪化するような環境で聞いていないと思うので、悩むぐらいなら買ってしまうのが正解だと思います。

間接照明「高儀 EARTH MAN クリップライト」

IDSC04340 3

自宅の作業部屋に間接照明を取り入れると

  • 雰囲気が出て良い
  • お酒飲むといい酔い方ができる
  • 全体的に暗くなって視力に頼らなくなるので耳が研ぎ澄まされて音楽関係の仕事が捗る(気がする)
  • 他の仕事をしているときもカフェやBARで作業してるときみたいな集中力を引き出すことができる

と良いことづくめです。

自宅スタジオに間接照明を導入しよう大作戦

2017.01.14

お米がおいしく炊ける土鍋

IDSC04334

お米、土鍋で炊くとマジでおいしいです。お米以外にも鍋とかカレーとか作れるので1個あると便利。

我が家に土鍋がやってきた

2017.01.20

Boseのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 25」

IDSC01647

修理に出したら新しいバージョンになって帰ってきてくれたやつ。QuietComfort 15から全体的に正統進化してて使い心地最高。

飛行機や新幹線で使うとノイズと一緒に移動中のストレスを消してくれます。

Boseのヘッドホン、QuietComfort 15を修理に出したら後継機のQuietComfort 25に新品交換になってうれしい

2017.03.18

完全防水バンドエイド「キズパワーパッド」

IDSC02907

指先をスパッと怪我すると仕事にも生活にもモロに支障が出ます。そんなときはこのキズパワーパッドです。完全防水でしかも治癒効果UP機能付き。もう普通のバンドエイドには戻れない。

完全防水仕様で治癒効果を高める「キズパワーパッド」がバンドエイドの上位互換製品ですごい

2017.04.04

防音材「東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン」

気休め程度にと思って買ってみたらなかなかよかった防音材。

音楽の仕事しててご近所さんから苦情入っちゃうとそれ以降ビクビク怯えながら制作する羽目になります。先手必勝。問題は起きる前に予防しましょう。

Amazonの防音・防振用品1位の「東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン」を買ったら30代のうちに叶えたい夢がひとつできた

2017.04.07

革靴に入れると歩くのがめっちゃ楽になる「衝撃吸収インソール」

IDSC03265

もっと早く知りたかった商品。「革靴=長時間歩くと疲れる」という認識でしたが間違いでした。ちゃんとしたインソールを入れた革靴は長時間歩いても疲れない。

Heal footの「足が疲れにくい靴にするための衝撃吸収インソール」を革靴に装備したらめっちゃ歩きやすくなって機動力がブチ上がった

2017.04.15

魚を美味しく焼くための焼き網

IDSC02936

調理道具の部門で圧倒的なコストパフォーマンスを見せつけてくれた商品。干物も開きも美味しく焼きあがります。ひっくり返すのめっちゃ楽。グリルに比べて洗うの簡単。

ガスコンロで悶えるほど美味しい焼き魚が焼ける「ホーローシリーズ フッ素大判あわせ焼」

2017.04.27

コスパ最高のBluetoothスピーカー「TT-SK09」

IDSC04852
  • 屋外でそれなりの音質で音楽を聞きたい
  • けど外で使うと壊れる可能性があるのであんまり高いやつは買いたくない

という人は是非これを。

僕は川が現場の映像撮影の仕事で必要だったので急遽購入したのですが、濡れた手で操作したり水場に置いたり移動中に雑な感じでカバンに放り込んだりしてもビクともしませんでした。

アウトドアで遊んでるときに音楽あるとアガるので持ち物に追加しておいて損はないです。

Amazonでレビュー1000件超えのTaoTronicsの防水Bluetoothスピーカー「TT-SK09」がちゃんと鳴るのにめっちゃ安いので雑に扱えて良い

2017.05.05

58mmのオールドレンズ「HELIOS-44-2 2/58」

IDSC05260

たまには違うレンズ使ってみるかと思って挑戦的購入。

35mmに比べて写る範囲がギュッと狭くなるので余計なものが写り込みにくく、作品っぽい写真を撮ることができます。レンズ沼にハマる人の気持ちを理解しました。

58mmのオールドレンズ「HELIOS-44-2 2/58」を買ってみたのでレビューしたりフォトウォークに出かけたり

2017.05.10

春のユルい服3点セット

Ispring

5年間自宅で仕事をしてみて「ユルい部屋着の方がリラックスしながらいろいろ作れるので生産性上がるな」という気づきを得ました。

ただ食材を買いに行ったりジムに行ったりとちょこちょこ外出するので完全なパジャマや上下スウェットだと毎回家から出るたびに着替える必要があるのでめんどくさい。

そんな怠惰な思考の結果、以下のユルい服3点セットを購入しました。めちゃ楽です。

部屋着&自宅周辺をうろうろするための「春のユルい服3点セット」をAmazonで揃えた

2017.05.18

めっちゃよく効く目薬「サンテメディカルアクティブ」

IDSC04561

デスクワーカーの皆様は是非。目がしばしばした状態で仕事続けてもしんどいし効率よくないのでさっさと回復して万全の状態で気分良く働きましょう。

1,500円で話題の最強目薬「サンテメディカルアクティブ」を試してみた

2017.05.23

かけるだけで食材が化ける「白トリュフ塩」

IDSC06806 4

白身魚にかけると非人道的なうまさを引き出します。「絶対持っておくべき!」というポジションではないですが、あると料理の幅が広がって楽しい。

白トリュフ塩を買ったので焼いた肉や生の魚にかけて食べてみた

2017.05.28

ウェットティッシュ

IDSC06816

ウェットティッシュなんかどこでも売ってますが大事なのはその使い所です。ダイニングテーブルのそばに置いて台拭きがわりに使いましょう。食後の片付けが楽になってQOL上がります。

台拭きを廃止したら食後の掃除がちょびっと楽になった

2017.05.31

WordPressテーマ「STORK」

現在このmozlogで使っているWordPressテーマです。見やすくてとてもお気に入り。

月に10記事以上ブログ書く人はデザインやテーマに投資してもいいのではと思います。やっぱり見やすいと読者の人も気分良く読めるので、その結果「他の記事も読んでみるか」って思ってもらえる可能性が上がります。

WordPressテーマ「STORK」

AIAIAIのスタジオ向けモニターヘッドホン「TMA-2 Modular Studio Preset」

IDSC06820

信頼しているエンジニアさんから教えていただいて購入。自宅でヘッドホン使って楽曲制作やチェックするときはこれだけでやってます。

チョコブラウニー味でおいしいプロテイン「Pure Whey Plus Supplements, Chocolate Brownie」

今まで買ったプロテインの中で一番おいしい。飽きない。ずっとこれリピートしてます。

あと付属のスプーンがいいんですよね。大きいので1回分は1回すくうだけ。楽。

革靴を適当に磨くだけでOKな「コロンブス スーパーダブルシャイン」

適当にシュッシュッてやるだけでツヤが出ます。普段はこれ使って自分でケアして、めっちゃ汚れたときや結婚式前なんかには靴磨き屋さんに出して綺麗にしてもらっています。

大阪梅田に行ったら「Burnish(バーニッシュ)」で靴を磨いてもらおう

2017.04.18

めっちゃ取れる毛玉取り「とるとる」

100均で満足してたけどこれ使って感動しました。撫でるだけでびっくりするぐらい綺麗に取れます。これで毛玉取ってるとめちゃくちゃ楽しくて、「他に毛玉取る服なかったかな……」「もっと毛玉を……」と毛玉取りハイみたいな状態になります。騙されたと思って使ってみてください。

つまんで入れるだけの衣類用洗剤「アリエール ジェルボール」

DSC04539

Amazonのほしい物リストに入れていたらどなたかが贈ってくれました。ありがとうございます。

洗濯するときって液体洗剤を使うと

  1. 分量を蓋で測って
  2. 洗濯機に投入して
  3. そのまま流れてきた水で蓋に残った洗剤を洗い流して
  4. また蓋を閉める

という作業が発生してめんどくさくて、粉末は粉末で床にぶちまけたときのリスクが大きいので使いたくないなあという気持ちがあり、なんとかしたいなあと思っていたところにこの洗剤を見つけました。

箱から取り出してつまんで入れるだけ。楽。効率化に大成功。おめでとうざいます。

ちなみに「洗濯機の底の部分に入れてください」という注意書きを無視して最上部にポンと置いて洗濯機を回してもちゃんと洗えました。

ワイヤレスでDTMの打ち込みができる「AKAI LPK 25 Wireless」「AKAI LPD 8 Wireless」

IDSC06839

旅先や出張先で使っています。ワイヤレスは正義。コードを持ち歩かなくていいので荷物を減らせるし、デスクにセットしたときも整然とするので頭スッキリ状態で制作ができます。

DTMの制作環境見直し:打ち込み機器をワイヤレスにしてみたらデスクがスッキリする上にケーブルを持ち運ばなくてよくなったのでとてもハッピー

2017.06.09

まとめ

というわけで2017年に買ってよかったものまとめでした。

良いものを買うと生活の質が上がります。生活の質が上がると人生がより良くなります。

より良い人生を手に入れるために良いものにはガンガン投資していきたいところ。これからも良い買い物をするぞー。

関連記事

1年前の買ってよかったものです。

2016年に買ってよかったもの94選

2016.12.31

読んでよかった漫画は別の記事でまとめています。

【2016年版】おすすめの面白い漫画を200作品まとめたから全力で紹介するよ

2016.10.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です