「越路吹雪」っていうものすごく美味い日本酒を教えてもらいました

帰省したときにタイミングが合えば行っている割烹のお店で「フルーティーな日本酒でなんかおすすめありますか?」ってお願いしたら出てきたのがこれ。

IMG 2817

越路吹雪。こしじふぶきと読むらしい。
グラスで頂いたのですが、口に含んだ瞬間にスパァン!と上品な米の美味さが広がります。鼻腔を抜けると同時に言葉が漏れ出ました。

「うわ…うま…。なにこれ…」

もう美味しすぎて逆に小声になるタイプの美味しさです。一口二口と飲むたびに体中の細胞が喜ぶ感じの味。FFで言うとエリクサー。HPもMPも全快する酒。たぶんある程度の疲れぐらいなら吹っ飛ぶ。「酒は百薬の長」と言いますが、「ああ確かにこんな酒飲んだら病気も治るわ」って思うほど美味しかったです。

日本酒苦手な人にもおすすめできる一本。どっかで見かけたら飲んでみてください。マジで感動するから。ぜひ冷で! 「日本酒苦手でどう頑張っても飲めない!」って人はワインやと思って飲んでくれ!!

ダメ元で楽天で探してみたら普通に売ってた。一升で買おうかどうかかれこれ30分ほど悩んでいます。

追記:買いました。

さらに追記:熱燗にしたら変に甘くなって美味しくなかったので常温か冷酒がオススメ。

IMG_3115

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です