鶴ヶ島駅前にある「とんちぼ」っていう魚介系ラーメンが超絶美味しい

この前行った整体の先生に「この辺で美味しいご飯屋さんとかありますか?」って聞いたらいくつかおすすめのラーメン屋さんを教えてくださいまして、すぐさま行ってきました。

IMG 2912
鶴ヶ島駅東口を出てまっすぐ行くと1分も経たないうちに右手に見えるラーメン屋さん「とんちぼ」。煮干しから出汁を取っているらしく、店内に入るやいなや魚介のいい香りが鼻をくすぐります。

カウンターのみで10席ぐらい。人気らしくて日曜の昼すぎに行ったら15分ぐらい待ちました。

IMG 2909

「とんちぼ」の店主の方の働きっぷりがとても素敵で、終始楽しそうにお仕事をされています。見ているだけでこっちの気分が良くなるぐらい。
「少々お待ちくださいねー♪」とか「つけ麺の方、順番前後しちゃってすみません、大変お待たせしましたー♪」とか、発する声全てに音符のマークがついてました。今まで見たラーメン屋さんの中でも一番楽しそうにラーメン作る店主さんです。ずっとニコニコしてるし、働き方がめちゃくちゃかっこいい。「頑固親父」みたいな気難しいオッサンとまったく正反対の位置にいるような人。全国のラーメン屋のスタッフがこんな人だったら戦争なくなるレベル。

着席してから5分ぐらいで出来上がり。つけ麺&煮たまご!
IMG 2911

「煮干し何千匹分使ったらこんなに濃厚な出汁が出るの…」って思いました。魚介系なのでもちろんあっさりしているのですが、それでいてしっかり味の主張をしてくる、こだわりを感じるスープです。美味い!! 人間でよかった。食物連鎖の頂点に立っててよかった。母なる海よありがとう!

こっちは彼女が頼んだ煮干しラーメン。一口もらったけどこれまた旨かった!
IMG 2910

ちなみに「とんちぼ」の由来はこんな感じらしい。
IMG 2915

とんちぼ

場所:埼玉県鶴ヶ島市上広谷18-27
食べログ:http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11006112/
予算:中華そば700円、つけそば800円、煮たまご100円
備考:椅子めっちゃふかふかしてて座り心地いい。接客最高。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です