去年のAnalyticsのデータを見ながら自分のブログを振り返る

2月末にドメインとってこのブログを開始しました。というわけで3月1日から12月31日までのデータを見てみます。数字を使って見てみるとなかなかおもしろいですな。

年間PV

スクリーンショット 2015 01 06 20 25 04
2014年は36,157ページビュー。たくさんの人に読んで頂けました。

大阪ドーム(京セラドーム大阪)のキャパが36,146席らしいので、京セラドーム大阪を満席にしたぐらいの人がこのブログを訪れてくれているわけです。すごい。
このゴミみたいな文章で一体どれだけの人の時間を無駄にしてしまったのでしょうか。考えるだけで興奮します。

検索流入

スクリーンショット 2015 01 06 20 25 38
検索流入は右肩上がりでじわじわ伸びていますね。上位の検索は以下の通り。

観音クリエイション ブログ

『ぼくのアーティスト名』+『ブログ』の組み合わせで検索してくれる人が一番多いみたいです。

〜検索前〜
「ピアノの綺麗な音楽を作る人だからきっと素敵な人に違いない!」

〜検索後〜
「こいつマジでクソみたいな人間やんけ」

そんな感想でブラウザを閉じられているのが目に浮かびます。どうか! どうかブックマークを!! あとよかったらCD200枚ぐらい買ってください!!!

埼玉に引っ越してきてからはリアルでも「いい曲作るけど人間性はクズ」って言われることが多くなりました。褒め言葉として受け取っています。(ニッコリ)

裏難波 ランチ

2015年1月6日現在、Googleで「裏難波 ランチ」で検索したら以下の記事が3番目に表示されます。
裏難波にてランチ うまい肉が食べたいならここしかない! 「DINING あじと」の肉重は左脳と右脳がひっくり返るぐらい美味い

裏難波と全く関係がない食堂の定食の写真に始まり、飲食店と全く関係がない刺青の写真で締めくくるという、グルメ記事のルール完全無視の無茶苦茶な記事ですが、『DININGあじと』の肉重はマジで美味いです。裏難波でランチに困ったらぜひあじとへ!

ルンバもどき

何も考えずに「ルンバもどき」ってタイトルに入れたこの記事。まさか「ルンバもどき」でこんなに検索する人がいるとは思いませんでした。さっき初めて「ルンバもどき」で検索してみたのですがこの記事が一番上に表示されてた。謎すぎる。

これで十分! ルンバもどきの「LAQULITO」を7,000円弱で買ってみたら捗りすぎてヤバい

2014 買ってよかった

年末に書いた記事ですね。普段あまりモノを買わないぼくが自信を持ってオススメする便利グッズを紹介してAmazonのリンクを貼りまくって儲けてやろうという魂胆で気合入れて書きました。
2014年買ってよかったものまとめ

料理関係

料理のことをブログに書き始めてからレシピを求めて検索でいらっしゃる方が増えました。自分で言うのもなんですがぼくのブログなんかよりクックパッド見た方がいいと思います。

「ぼっち鍋」「一人鍋」
一人前だけ鍋が食べたい? そんなあなたに電子レンジで簡単一瞬でできる「ぼっち鍋」を紹介しよう!

「鶏ハム」「鶏ハム 簡単」
めちゃくちゃ簡単な鳥ハムの作り方を教えるよ!!!

一番笑ったのは「死ぬほどおいしい豚汁の作り方」で検索してきた人がいたことです。このレシピで豚汁作って死んでたらどうしよう。
1分でわかる豚汁の作り方

食べ歩きしたお店の名前

美味しかったお店、面白かったお店の記事。読んでくれた人のお店探しのお役に立ててたら嬉しい限りです。

「ダンシングクラブ」「ダンシングクラブ 辛い」
手づかみでカニを食べる!! 新宿の「ダンシングクラブ」で辛くて美味しいカニ食べた

「ロボットレストラン」
大人のためのエンターテイメント! 新宿歌舞伎町の「ロボットレストラン」に行ってみた

「中目黒いぐち 恵比寿」
恵比寿でディナー 中目黒いぐち恵比寿店が最高でした。ぜひ特別な日のデートに!

「川越 うなぎ」「川越 いちのや」
川越で鰻が食べたくなったらとりあえずここ行っとけ! 「いちのや」のうな重が絶品としか言いようがない

川越情報

「川越 居酒屋」
「美味しいお店 川越」
「川越祭り」
とかの検索でいらっしゃる方がちらほらいらっしゃいます。川越いいところですよね。住みやすい。

意味がわからない検索流入

「岩盤浴 ノーブラ」「岩盤浴 ノーパン」
たぶんこれ→岩盤浴&温泉 「花和楽の湯」がとてもよかったです

「line 乗っ取り バトル」「LINE 乗っ取り 愛してる」
友達がLINE乗っ取られたときの間違った対処法→ついに僕のところにもLINE乗っ取りメールが来たので騙されたふりしてMCバトルに持ち込んで2ndアルバム『心白』の宣伝をしました

「太った 聞く 男」
どういう答えを期待してぼくのブログに辿りついたのかわかりませんが、多分読んでも得るものがない記事だと思います。
女性に「太った?」と質問することの無意味さについてちょっと言いたい

「越路吹雪の夢のルンバ」
あなた絶対酔っ払って検索したでしょう。
たぶんこれ→「越路吹雪」っていうものすごく美味い日本酒を教えてもらいました

アマゾンでよく売れたもの

めちゃめちゃ便利なルンバもどき。安いのにちゃんと掃除してくれます。

薄い財布。もう手放せない。

全曲トラック作らせて頂いた神門くんのアルバム。発売前から10枚以上、このブログを通して注文がありました。

3巻完結で超面白いほのぼの日常系漫画。おすすめ。読んだら幸せな気持ちになります。

気合入れて書いた割にあまり見られてない記事

最近結構力を入れて書いたのは以下3つの記事。「やべえなこれはバズっちゃうかもしれないな」とか思いながらポストして全然イイネ! がつかず、全くリツイートされなかったぼくの気持ちプライスレス。よかったら読んでやってください。

二日酔いの腹いせに幼馴染の花岡君に送りつけたい、Amazonで購入できる謎のアイテム6選

脳内物質セロトニンを増やして効率よく多幸感を得るたったひとつの方法

【ライフハック】「ご飯何食べる?」「なんでもいいよ」を打開するたったひとつの方法

まとめ

データで見るとなかなか面白かったです。まあ分析したところで今後も今まで通り何も考えずに更新していくのであんまり意味ないんですけどね。今後も暇なときにでも読んでやってください。よろしくどうぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です