心身の健康のために最近やってること8つ

2015年は心身ともに健康な一年にするぞ! という決心や抱負があったわけではなく、気づいたら健康な生活になっていましたよという話です。

禁煙

たばこやめました(ドヤ顔)

禁煙セラピー読むのが一番簡単に禁煙できると思う。今まで数えきれない回数禁煙してるぼくが言うんだから間違いない。そんな大したこと書いてないのですが読んでるうちにどんどんタバコが不味く感じていって最終的には「なんで俺は今までこんなモンを吸ってたんや…」ってなります。洗脳の上書き。

一生止められるかって言われるとおそらく無理です。多分また酔っ払ったときにどうしようもなく吸いたくなったら勢いで吸ってしまうと思う。今のところは何とか大丈夫。なんやかんやで半月ぐらい続いてます。
たまに寝てるときに夢の中でうっかり吸ってしまって「あーーーーやってもーたーーーーーー!!!!! ハッ…。夢か」ってなるのは禁煙あるある。

でも脂っこいもの食べたあととか、お酒飲んで酔っ払ったときとかに吸う煙草って美味しいんですよね。誘惑に負けないように頑張ります。

高タンパクな食事

別に痩せたいわけではないので特に糖質や脂質等の食事制限はしてません。ただタンパク質いっぱい摂るようにしてます。理由は楽して筋肉つけたいからです。ヒグマを素手で殺したい!

チャーシューとか鳥ハムとかいろいろ作ってみてますが結構楽で楽しいです。

最近はスーパー行ったらパッケージの裏を見て栄養成分表を確認するのが癖になっています。思いもよらない製品にタンパク質いっぱい含まれててびっくりしたりします。スルメとかめっちゃ含まれてる。あとやっぱり大豆系はすごい。

というわけで最近家では白ご飯の代わりに豆腐食べてます。絹ごしより木綿豆腐のほうがタンパク質高いのは豆知識な(大豆だけに)。最近は温めた木綿豆腐に納豆かけて食べるのがマイブーム。全部大豆です本当にありがとうございました。

高タンパクな食品を以下にリストアップしようと思いましたがめんどくさいのでここらへんを参考にしていただくとよいかと思います。

痩せたい人は上記の食品をメインに摂りつつ、糖質(米とかパンとか麺とか)を抜けば驚くほど簡単に痩せられるハズです。

マルチビタミンのサプリ摂取

野菜が圧倒的に足りていないのでサプリに頼ることにしました。多分Amazonが最安値。1日1粒。お手軽。一ヶ月あたり200円ちょいで健康が買える。すごい時代です。効果が出ているのかどうかは今のところよくわかりません。

ジム通い

年末年始は帰省やら用事やら仕事やらでまとまった時間がとれないことを言い訳にサボっていたのですが2月から再開しました。マシン使って筋トレ一通りやってからジョギング3〜4kmがルーティン。週6で通ってます。

たまにスタジオクラスでボディコンバット(格闘技をベースにしたリズム運動)に参加して翌日筋肉痛で死んだり、ボディパンプ(音楽に合わせてひたすらダンベルを上げ下げする地獄の1時間)に参加して翌日筋肉痛で死んだりしています。ヒグマを素手で殺したい!

完食にアーモンド

毎日運動していると猛烈にお腹が空きます→どうしよう→検索→間食にはナッツ類がいいらしい
ということで買いました。1kgのやつ。
IMG 3536
でかい。

IMG 3537
ちょうど11インチぐらいあります。

IMG 3538
チャックついてて便利。全然湿気ない。

IMG 3539
こんな感じ。おいしい。

  • ビタミンEいっぱい、ミネラルいっぱい
  • 抗酸化作用で老化防止
  • 食物繊維はゴボウの2倍
  • 血液がサラサラになる

などなど、美容にも健康にも効果的なおやつです。そういうの抜きにしても単純にめっちゃ美味しくて、蝶のように舞い、蜂のように刺し、リスのようにアーモンドめっちゃ食べてます。1日23粒ぐらいがちょうどいいらしいけど毎日50粒ぐらいポリポリポリポリと。

唯一の問題点は歯に挟まりまくることですが、歯磨きしたら済む話ですね。

お湯飲む

温かくてよいです。基礎代謝あげようぜ!
参考リンク:お湯うめえ

花買った

去年から毎月続けている習慣のひとつ。リビングに花があるだけで心が健康になる気がします。いつも川越駅の青山フラワーマーケットで購入。ちなみに今月の花はこれ。

IMG 3518

花の種類はわかりませんが黄色い花と白い花ですね。見ればわかりますね。

 

めっちゃ寝る

寒いのが嫌で布団から出られない。じゃあ出なきゃいいじゃない。という自分に甘い開き直りスタイルで最近は昼過ぎまで寝てます。最近の睡眠時間を平均すると11〜12時間ぐらい。常に5度寝ぐらいしてます。冬は仕方ない! 怠惰な生活と引き換えに最近はあんまりトラック作れてません。冬は仕方ない!

まとめ

そんなわけで心身の健康のためにやってること8つでした。なんか「これやるといいよ!」みたいなのあったら教えてください。生活にどんどん取り入れていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です