1週間分の食料を作りだめしてみた

だんだんと料理が板についてきたので、ここらでいっちょ作りだめしてみるかと思ってがんばってみました。

常備菜などを7品まとめて作りだめ

IMG 4117

作ったのは常備菜6品プラス汁物1品。
全部クックパッドを参考に作りました。ちょこちょこ材料変えたり調味料変えたりしています。

きんぴら(左上)
http://cookpad.com/recipe/2027518

とりチリ(真ん中上)
http://cookpad.com/recipe/2551637

おくら(右上)
http://cookpad.com/recipe/2400631

サーモンオムレツ(左下)
http://cookpad.com/recipe/2466294

大根サラダ(真ん中下)
http://cookpad.com/recipe/3083420

ほうれんそう(右下)
http://cookpad.com/recipe/850780

あと鯛のあら汁作りました。
http://cookpad.com/recipe/2691716
IMG 4114

下処理なし、全部まとめて炊いてちょっと醤油入れるだけで死ぬほど美味くなって鯛のポテンシャルにただただ驚きました。下処理しなかったので食べるときに鱗が邪魔で仕方なかったので今後は鱗とるぐらいの下処理はしようと思います。

常備菜作りだめして思った事

攻略要素とやりこみ要素があって面白い

複数品作るので、効率よく調理するにはどうしたらいいのか考えながら作るのがものすごく楽しいです。「これを先に作れば鍋が汚れないな?」とか「これ茹でてる間にアレ切っとくか」とか考えながら以下に無駄を減らすか。時間と自分との戦い。もっと美味いヤツに会いに行く。今回は7品で4時間近くかかったので、まだまだ短縮できると思います。タイムアタック!

普段いろいろ食べれて嬉しい

作りだめしておいたものから食べたいものをチョイチョイととってレンジでチンするだけで豪華なワンプレートランチ。晩酌のときも彩り豊かでお酒が進む。いいことずくし!!

普段作らない料理が作れて楽しい

例えば今回作ったサーモンオムレツですが、卵を5個使っています。
IMG 4113でかい。30cm弱あります。

1日で食べようと思ったらコレステロール過多で死にます。作り置き前提でなければこんなに作れないし作らない。
ひっくり返すとき、卵とサーモンの重みを感じてなかなか楽しかったです。あと保存容器に詰めるときテトリスみたいで面白かった。

鶏胸肉に小麦粉つけて焼いたら柔らかくなる

これマジで。ものすごく柔らかくなります。別の食べ物みたい。

まとめ

そんなわけで1週間分の食料作りだめでした。結局2人で5日ぐらいで食べきりました。