渋谷の「ガイトーン」でカオマンガイ食べてきた

IMG 4121

渋谷を歩いていたらカオマンガイ専門店が目に入ったので迷わず入ってみました。このピンクの看板が目印。遠目からでも視覚に訴えかけてくるタイっぽい色。

IMG 4122テーブル席に案内されると注文を聞かれます。

「並盛りにしますか?大盛りにしますか?」
「皮は有りにしますか? 無しにしますか?」

朝から何にも食べてなくて裸足のゲンぐらいお腹空いていたので大盛り皮ありでお願いしてみました。

IMG 4123数十秒で提供されたカオマンガイ。速い。

ちなみにカオマンガイとは鶏のスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉と特製ソースをからめて食べる料理です。タイ語でカオ=ご飯、ガイ=鶏です。マンはなんでしょう? 炊く? 油? 乗せる? 検索してみたけどよくわかりませんでした。知ってる人いたら教えてください。

ちなみにカオマンガイってタイ料理だと思っていたら起源は中国の最南端・海南島とのことです。そういえばシンガポールにもチキンライスと呼ばれる海南鶏飯(ハイナンジーファン)という全く同じ料理がありました。

IMG 4124全体図。

甘辛い特製ソースをからめて食べるとびっくりするぐらい美味しい。柔らかく茹でられたチキンと濃い目の特製ソースをからめて、パラパラとしたジャスミンライスと一緒に食べるとお口の中がサワディーカップ。チャン パーサー タイ ダイ クラップ。ベーローイハーシップ エン。850円であっさりしてて二日酔いでも食べられる優しさ。スープとパクチーが付いてきます。

IMG 4125

メニューの裏面。なんか色々書いてました。

お店を出るときにタイ人のおばさん店員さんに「コープンカー」って言われてものすごく旅行に行きたくなりました。今年はどっか行きたいなー。

IMG 4126街路樹も花をつけ出していて春の訪れを感じましたが逆光でちょっとよくわからないですね。

カオマンガイ専門店 ガイトーンTokyo

場所:東京都渋谷区渋谷3-15-2 1F
TEL:03-6805-1202
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13168980/
備考:テイクアウトもできるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です