4月16日のごはん作り置き

いっぱい作るの楽しいです。

IMG_4289

左:タラのケチャップ甘酢炒め

ごはんにものすごく合う。うまい! レシピは以下を参考にしました。

真ん中:スペインオムレツ

玉ねぎ1個みじん切り、ベーコン小口切りにしてオリーブオイルでフライパンで炒める。その後とき卵5個を投下。蓋して8分弱火、ひっくり返して蓋して3分弱火で完成。

とき卵にドライバジルを入れておくとそれっぽくなります。
ドライバジル、初めて買ってみたけど適当に振りかけるだけで洋風になって便利。100円ぐらいでこんなに効果のあるエフェクターって考えるとすごい。買ってよかった。

右:イカの味噌バターマヨネーズ炒め

アスパラとエリンギとイカをまとめて炒めたものです。
味付けは味噌、バター、マヨネーズを1:1:1で塩こしょうで調整。

イカ、おいしいけど下ごしらえしてるときに生き物殺してる感がすごい。あと炒めても炒めても水分出てきていつまで続くねんこれって思いました。

奥:大根とこんにゃくのニンニク炒め

hinemosの事務所に遊びに行ったときに野口さんが作ってたのを後ろから見てパク…サンプリングしてアレンジしました。

ニンニクをみじん切りにしてごま油で炒める→さいの目切りにした大根とこんにゃくを追加、ついでにちくわと油揚げも追加、さらについでに昆布と鰹節(前日お味噌汁作るときに出汁とった出汁がら)も一口サイズにして投下。
酒をぶっかけて醤油と砂糖とみりんを放り込んで煮込む。うまかった!

大根とこんにゃく、さいの目切りにするとコロコロしてて可愛い。

丸い容器:タコとワカメの酢の物

適当に切ったタコとワカメときゅうりを酢、醤油、塩少々で和えるだけ。味が薄かったらポン酢をかけるといいです。
最終的にポン酢かけすぎてポン酢の味になりました。

汁物:鰤のお吸い物

IMG 4288
1リットルの水に鰤と大根を放り込んで沸騰したら醤油で味付けするだけ。簡単だけどとてもうまい。鰤の出汁 is 最強。はまぐりがあれば一緒に入れるとそれはそれはいいお出汁が出ます。

作り置き後のまとめ的な

トータル2時間半ぐらいかかりました。前よりもすこしずつ効率的に動けるようになってきて嬉しいです。
レシピ見ずに作れる献立も増えてきたけど、当分の間はいろいろ作ったことない料理に挑戦して経験値ためてラスボスに挑みたいと思います。ラスボスって何ですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です