ここ最近の1日のスケジュールとよく質問されることのまとめ

最近地元帰ったときに会った友達ほぼ全員に

「いつも何してんの?」
「普段どんな生活してんの?」

って聞かれて「そういえば何してるっけ」と思いながらうまく答えることができなかったのでまとめてみることにしました。

ここ最近の1日のスケジュール

07:00〜07:30 起床(何度か二度寝してそのまま目が覚める)
07:30〜08:00 朝ごはん
08:00〜12:00 仕事(音作り、ブログ書く、メール返信、重要な仕事してる風な顔してネットサーフィン)
12:00〜12:30 昼ごはん
12:30〜13:00 散歩
13:00〜16:00 仕事
16:00〜17:00 銭湯に行く
17:00〜17:30 買い出し
17:30〜20:30 仕事
20:30〜21:30 晩御飯作る
21:30〜22:30 晩御飯
22:30〜23:30 だらだらする
23:30〜07:00 Feedlyでお気に入りのブログとかTumblrとか見ながら寝落ち

07:00〜07:30 起床(何度か二度寝してそのまま目が覚める)

IMG 4272
暖かくなってきてやっと早起きできるようになりました。セロトニンセロトニン。早起きすると1日が長くて充実度が段違いな気がします。
二度寝しようとしたりiPhoneいじったり猫撫でたりしてたら大体7時過ぎぐらいに完全起床。たまに猫撫ですぎて噛まれる。痛い。いきなり怒るからびっくりする。

ちなみに冬は大体昼過ぎまで寝てました。季節が変わっただけでクズ人間から真っ当な人間にクラスチェンジ。よかったですね。

07:30〜08:00 朝ごはん

IMG 4305
あんまり朝から食欲湧かないタイプなのですが、最近はなんとなく食べるようにしてます。
この日は彼女が買ってきたクロワッサンでサンドイッチ作ってくれました。おいしい。

08:00〜12:00 仕事(音作り、ブログ書く、メール返信、重要な仕事してる風な顔してネットサーフィン)

IMG 8428
いろいろかっこつけて書き出してみたけど正直に言うと大体ネットサーフィンに費やしちゃうよね。
ちょっと時間の使い方を考え直さなきゃいけないなあと思いつつ、「毎日をのんびり過ごすことで見えてくるものもあるはず」と自分に甘く、積極的に力を抜いています。だらだらしたいだけとも言います。

12:00〜12:30 昼ごはん

IMG 4293
作り置きしておいたおかずをワンプレートで温めて食べます。楽。

12:30〜13:00 散歩

IMG 8434
最近よく歩きます。日によって30分歩いたり1時間歩いたり。

13:00〜16:00 仕事

という名のネットサーフィン。

16:00〜17:00 銭湯に行く

家から車で5分、1回200円の最強の銭湯があるので通っています。大きいお風呂にゆっくり浸かるのってマジで幸せ。

17:00〜17:30 買い出し

銭湯の帰りにそのままスーパーに寄って晩御飯の買い出し。料理自体も楽しいけど食材選ぶのも楽しい。

17:30〜20:30 仕事

まあネットサーフィンですよね。
あ、最近は自分のアルバムのミックスとかマスタリングをこの時間帯にしてました。アルバムの中身は完成したのでジャケットが仕上がったら配信限定でリリースする予定です。早ければ来週中。よかったらiTunes Card買って待っててください。

20:30〜21:30 晩御飯作る

正しく工夫や努力をすればそのまま美味しいというアウトプットになって返ってくるので楽しい。というわけで最近は料理にはまっています。あと無駄な動きを省いて徹底的に効率化。ゲーム要素があって家事の中では一番好き。

IMG_4149

週に一度ぐらい長い時間をとって作りだめするときもあります。

21:30〜22:30 晩御飯

彼女が帰ってこれたら一緒にご飯を食べながらおしゃべり。お酒も飲みながら週末の計画とか模様替えの会議とか他愛のない雑談とか。昨日は「天然パーマの子はなぜイジられるのか」という話題で30分ぐらい話してました。なんでこんな話になったのか思い出せない。

22:30〜23:30 だらだらする

晩御飯を食べ終わったら引き続きお酒を飲んだり、おしゃべりしたり、猫を撫でたりします。

23:30〜07:00 Feedlyでお気に入りのブログとかTumblrとか見ながら寝落ち

iPhoneで文字読みながらすとーんと落ちるように眠るのがものすごく気持ち良くて、ここ数ヶ月ほぼ毎晩この入眠パターンなんですが絶対健康によくないよなと思って心配しています。視力は確実に少し落ちました。どうしましょうか。

スケジュールを書き出してみて

とりあえずネットサーフィンのやりすぎは控えようと思いました。来週からは音作りに費やす時間を増やす予定です。

その他合間にやってることを書き出すとこんな感じ。

  • 掃除(ラクリトさんの電源入れるだけ)
  • 洗濯
  • 考え事
  • 筋トレ
  • たまに気分転換にマクドとかガストにパソコン持って行って作業
  • 打ち合わせの電話
  • 部屋の片付け
  • 漫画読む

などなど。

自分のライフスタイルを客観的に眺めると、定年退職した60代のジジイが一番近いんじゃないかなと思います。最近会ってお話した人の中で「あ、この人の生活サイクルって自分に似てるな」と思ったのは先日還暦を迎えた父親でした。

その他友達によく聞かれること

「暇なの?」

どちらかというと常に暇です。カタカナにするだけで一気にお洒落になるので「スローライフ」と呼んでいます。

「働かないの?」

働きません。(どこかに勤めることはしないという意味です)

あらゆる運と縁と奇跡の積み重ねの結果、今は音楽のおかげで生活できているのでこのままいけるところまでいってやろうと思っています。どうしようもなくなったら最悪どっかの会社に就職すればいいかなーっていう考えですが、その場合もできればシンガポールとかマレーシアとかで働きたいです。日本で正社員はたぶん無理。1週間で気が狂う。

「昼間っからぶらぶらしてて近所の人の目とか気にならないの?」

むしろ「昼間っからぶらぶらできるぞどうだ羨ましいだろう今から銭湯で足伸ばしてリラックスしちゃうよ一緒に行く?」って思ってます。

っていうか近所の人みんないい人で笑顔で挨拶してくれるのでその心配はない(と信じたい)。

「生活しててストレスたまることないの?」

仕事と遊びの境目がない&好きな人としか仕事してないのでストレスはほぼゼロです。
ストレスというか最近一番凹んだのは、トイレ掃除でもしようかなと思って棚から洗剤取ろうと思ったらつっぱり棒が崩壊してトイレットペーパーが便器にホールインワンしたときですね。キャッチしようとしたのに指の長さが数センチ足りなくて悔しかったです。
IMG 3771
棚がガタンとなって

IMG 3770
悲劇。

まとめ:冬が終わって春になって幸せだよねという話

そんな感じです。

やっと人様に話せる生活ができるようになったのも春のおかげです。冬は本当に寒くて眠くてテンションあがらなくてずっと寝てました。1日15時間睡眠とか。ほぼ冬眠。しかも頑張って起きてもその後ずっとネットサーフィンばっかりで今思い返すと「なぜオレはあんな無駄な時間を…」っていう暗黒時代でした。曲も全然作れなくてしんどかったです。

振り返ってみると冬は2年連続で元気がない。もうこれは季節のせいなのでどうすることもできない。今年の冬はどこか南国に逃げたいです。切実に。

なにはともあれ、春です。
楽しむぞーーーー!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です