チェンマイで10日間だらだら過ごした感想

IMG 5452
古都チェンマイ。旧市街は掘に囲まれ、近くの山の山頂には黄金に輝く寺院があり、郊外には首長族や象使いが住む。ドラクエの終盤に出てくる街みたい。

そんな街で10日間過ごしてみての感想です。

チェンマイに滞在していた期間

IMG 5307
5月20日〜5月31日。10日間だらだらしてました。

チェンマイの天気とか

IMG 5433
日中は暑いです。湿度はそんなに高くないので日陰に入ると涼しい。夜はエアコン無しで扇風機だけでも過ごせると思う。

たまに雨が降ります。ザッと降り出してだいたい1時間ぐらいで止みます。

全体を通してかなり過ごしやすい気候。

チェンマイの人とか

IMG 5526
タイの人はみんなニコニコしてて気持ち良いです。

特にチェンマイの人は優しい。屋台とか土産物屋さんとかもバンコクに比べてあんまりガツガツこない印象。滞在中にストレスを感じることは全くありませんでした。いい人ばっかり。

日本人は全然いませんでした。10日間で会ったのは2人だけ。一ヶ月ぐらいかけてタイ北部を回っている女性の方と、ガラレトンタワーのチェックイン時に話しかけてくれた定年退職して移住してきたおじさん。

街には中国人がいっぱい。中国語の表記をいたるところで見かけます。

チェンマイの物価とか

IMG 5264
物価安いです。物によるけど体感で日本の3分の1ぐらい。バンコクと比べるとホテルやマッサージは20%〜30%ぐらい安いです。

月10万もあればかなり贅沢な暮らしができるはず。

チェンマイの食べ物とか

IMG 5258
もう何食べても美味しいです。色々試してみたくて毎食違うものを食べていました。別途以下の記事に食べたものを全部UPしています。

チェンマイのネット事情

IMG 5665
ホテル、レストラン、マッサージ屋、どこに行ってもWi-Fiが繋がります。SIMカードなくても大丈夫なレベル。スピードも概ね良好。

マッサージ中におしゃべりしてて何言ってるかわからんかったらiPhoneのタイ語のキーボードをオンにして打ってもらってGoogle翻訳や画像検索すると言ってることが分かってとても良いです。

チェンマイの移動手段

IMG 5469
バイク:1日100〜200バーツで借りれます。一番おすすめ。自由。

IMG 5251
IMG 5224
ソンテオ:乗合タクシー。チェンマイ市内なら大体どこでも20バーツ。
「今日はちょっと外出たいけどバイク借りるほどではないなー」って時はソンテオがちょうどいいです。

あとトゥクトゥクがありますが高いし五月蝿いし雨降ったら濡れるので一度も使いませんでした。エンターテイメント的に一回乗っとけばもう十分だと思います。

個人的チェンマイでの過ごし方

IMG 5300

だらだらと考え事

何をするわけでもなく、ホテルやカフェやマッサージ屋でぼーっとしながら過ごすことが多かったです。本当に何か思い出に残るようなことをしたわけではないのですが、頭がとてもすっきりしました。半年に一回ぐらいこういう時間を持てたらいいなあと思う。

制作はあまり捗りませんでした。音楽以外のこと、特に考えごとをよくしていました。宿から外の景色を眺めたり、堀の川沿いのベンチに腰掛けたり、マッサージを受けながら、パソコンの前で、などなど。

タイとミャンマーって隣国なのになんでこんなに言葉違うんだろうとか、明日のお昼ごはん何食べようかなあとか、日本とチェンマイどっちに住んだら幸せかなあとか、何で蚊は血吸うときに痒くするかね痒くせんかったらいくらでも吸わせてあげるのにとか本当にどうでもいいことを考えていました。

マッサージ

ほぼ毎日通ってました。毎回2時間コース350バーツ。1000円ちょい。日本で蓄積していた疲れは完全に解消されました。

夜のチェンマイをバイクで走る

夜のチェンマイをバイクで走ったら超楽しかったです。
IMG 5561IMG 5562IMG 5559IMG 5560
ほとんど貸し切り状態の三車線道路。眠れない夜に眠った旧市街を30キロぐらいでゆっくり風を切る。街灯を反射する堀の水面がきれい。なんてノスタルジック。ただただ気持ち良いです。

こういう過ごしかたをしていると色んな人に「何しに来たん?」「観光しろよ」「せっかく来たのにもったいない」と言われるんですけど、ガイドブック通りに観光地行くよりも現地で普通に生活するのが好きです。出不精なだけとも言う。

カレン族の村を訪ねる

バイク借りてカレン族の村に遊びに行きました。唯一観光らしい観光をした日です。

クラブ

唯一遊びらしい遊びをした日。チェンマイに住む友人のDewとクラブに行きました。Warm Up Cafeってとこ。
IMG 5644IMG 5646IMG 5651
バンド有り、EDM系のDJ有りの面白い箱です。金曜の夜に行ったらパンパンで汗かきました。賑やかです。

IMG 5652
クラブ内にはガネーシャがいました。

まとめ

以上、チェンマイでだらだら過ごした感想でした。沈没最高!

次はミャンマーだ!!!!

関連記事

トリップアドバイザー:チェンマイの概要

スカイスキャナーでチェンマイ行きの最安航空券を調べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です