ミャンマーで食べた食べ物まとめ

ミャンマーで食べた食べものをまとめるよー!

10チャットが大体1円ぐらいなのでチャットの桁を一つ落とすと日本円に換算できます。1200チャット≒120円の計算。

というわけで行ってみよう!

IMG 5774
到着初日にぶらぶら歩いてふらっと入った食堂。

IMG 5775
店内。

IMG 5780
なにはともあれミャンマービール! 1200チャット。大ビン一本100円ちょいです。

IMG 5779
注いでくれます。

IMG 5787
フライドライス1500チャット。パラっとしてて美味しい。ボリューム多い。これだけで十分だった。

IMG 5788
Hot & Dry Eel。ウナギを揚げたやつ。カリッと揚がっててビールのおつまみに最適。2500チャット。

IMG 5790
このソースをつけて頂くのですが、タイほど辛くなくてマイルドでした。

IMG 5791
付け合わせのミニサラダ。不意打ちで死ぬほど辛かった。

IMG 5782
超土砂降りで屋根が崩壊寸前だったときの図。

IMG 5799IMG 5798IMG 5797IMG 5800
ウェルスインズ ウ チット ムグ ホテルの朝食ビュッフェ。ミャンマーのホテルは大体朝食付きです。味は微妙。

IMG 5843
ヤンゴンの環状線を一周したときに車両内の売り子さんから買ったバナナ。

IMG 5844
とびきり甘い。200チャット。

IMG 5882
ウェルスインズ ウ チット ムグ ホテル前の屋台。

IMG 5883
屋台の中。

IMG 5887
Boiled Spicy Noodle with Vegetable 1000チャット。野菜たっぷり。ピリ辛。砕いたピーナッツとか入ってて面白い。おいしい。

IMG 5885
おばさんがこんな感じでスパイスを調合して作ってくれます。

IMG 5888
同じ屋台で頼んだライムジュース500チャット。すっきりさわやか!

IMG 5894
昼過ぎにふらっと入った地元の食堂。メニューの上から2番目のものを指差して「これひとつ」って注文。1500チャットの冒険。

IMG 5895
虫とか出てきたらどうしようかと思ってましたが普通にフライドポテトでした。ガーリックの良い香りがついていてビールが進みます。アジアで昼から飲むビールはうまい。

IMG 5898 ウェルスインズ ウ チット ムグ ホテルから歩いて20秒ぐらいのところにあった胡蝶っていうラーメン屋さん。

IMG 5902
美味しいに決まってるよね。日本のラーメン久しぶりに食べました。大盛りにして8.5ドルもしくは85000チャット。

IMG 5899IMG 5900

ちなみにメニューはこちら。ミャンマーにしてはもちろん高いけど良心的な値段だと思う。

IMG 5915
ウェルスインズ ウ チット ムグ ホテルから歩いて30秒ぐらいのレストラン。綺麗。
店員さんがキッチン前まで連れていってくれて「これはビーフ、こっちはチキン、あれはフィッシュ」などなど説明してくれます。

IMG 5911
「んじゃこれとあれ」って注文したらご飯とかサラダとかスープとかついてきてかなり豪華になりました。

IMG 5907
「Fish Inside Curry」と言われたもの。魚の内臓や卵のカレーです。辛すぎずご飯によく合う。

IMG 5912
カリフラワーの炒め物。野菜たっぷり。

IMG 5910
ついてきたスープ。

IMG 5909
ついてきたサラダ。オクラ、大根の漬物、たけのこの浅漬け、あとよくわからん葉っぱたち。

IMG 5913
野菜につけて食べるもの。イカの塩辛みたいな味がしました。

IMG 5918IMG 5919
食後のデザートもついてきた。

IMG 5917
黒糖のお菓子でした。

IMG 5920
ビールと全部合わせて6500チャットでした。ミャンマービール以外の内訳が全くわからない。

IMG 5921
ウェルスインズ ウ チット ムグ ホテルの無料の朝食ビュッフェ3日目。これはなかなか美味しかった。ちなみに2日目は寝過ごして食べそびれました。

IMG 5944
ソーセージのパンとカスタードのタルト。

IMG 5945
パイナップルシェイク。

パン二つとシェイク合わせて1500チャット。日本と変わらない味。

IMG 5977
シャンカウソエ。ミャンマー北部に住むシャン族の伝統的な麺料理。辛すぎず美味しい。1000チャット。

IMG 6029
IMG 6031IMG 6032
日本食料理屋で食べた寿司。イカとタコとサーモン。残念な味でした。てかシャリがでけえwwwww

IMG 6030
同じく日本食料理屋の餃子。

寿司と餃子とビールの大ビン2本で8600チャット。

IMG 6035
Agga Guest Houseで出てきた朝食。vermicelli noodles。

IMG 6036
Agga Guest Houseから歩いて5分ぐらいのタピオカミルクティー屋さんのタピオカミルクティー。3000チャット。

IMG 6037
店内はこんな感じ。

IMG 6040
路上屋台。

IMG 6041
頼んでみました。

IMG 6042
豚のカレー。

IMG 6043
川魚のカレー。

味は微妙。油っこくて旨みがなかったです。1200チャット。

IMG 6052
串焼き屋さん。ヤンゴンのダウンタウンの19thストリートにあります。

IMG 6054
いろいろ選ぶと炭火で焼いて取り分けてくれます。

IMG 6055
デザートに頂いたスイカ。

ビール大ビン1本と合わせて4000チャットぐらいだったはず。

IMG 6057
Agga Guest Houseの2回目の朝食。noodle with vegetable。辛ラーメンみたいな味がしました。

IMG 6046
Shangri-laホテルのロビーで頼んだビール5000チャット。ビール頼んだらチーズとナッツとオリーブが付いてきました。

IMG 6045
ピアノの生演奏付き。

IMG 6044
店内は豪華。

Wi-Fiが速く、500円ぐらいで一流ホテルのサービスを受けられてコスパ高いと思います。半袖短パンクロックスというゴミみたいな格好で行っても問題無し。

IMG 6061
マンダレー行くときに出てきた機内食。チーズが入ったパンとチョコレートケーキ。美味しかった。

IMG 6073
マンダレーのGolden City Light Hotelを出て右にあるレストランの野菜炒め6000チャット。これだけでお腹いっぱいになる。けど値段見た感じこれ微妙にぼったくられてる気がする。

IMG 6077IMG 6080Golden City Light Hotelを出て左に5分ぐらい歩いた串焼き屋さん。

IMG 6078IMG 6079
生2杯、オクラ串焼き2本、チキン串焼き1本で3000チャット。

IMG 6086
ミャンマー風焼きそば。油っぽい。2000チャット。

IMG 6088
旅先で出会った日本人のお姉さん二人組の方が頼んでたカレーセット。一口ずつもらったけど豚のカレーが美味しかったです。

IMG 6214
スーパーで買った魚の缶詰800チャットとそこらへんの店で買った白ご飯400チャット。結構イケる。

IMG 6216
マンダレー空港で食べた揚げ餃子。なんか航空券についてきたクーポンで無料。油っぽいので皮の部分を除いて食べると丁度いい。

ミャンマー料理まとめ

全体的にかなり油っぽくて、

  • 麺類:油で和える
  • カレー:油で煮込む
  • 串焼き:油を塗る

みたいな調理法なのでずっと食べてるとしんどくなってきます。シャンカウソエとかパンとか日本料理(ヤンゴンにいっぱいある)とかの優しい系の食事を間に挟んでなんとかやり過ごしましたが、毎日毎食ミャンマー料理は正直キツイと思う。

けど探せば絶対美味しいものが見つかるはずなので、ミャンマーに行く人は色々挑戦してみるといいんじゃないでしょうか。

とりあえずビールはびっくりするほど美味しいです。

ミャンマー情報

ミャンマー行くならスカイスキャナーが簡単に最安の航空券探せてオススメ。大阪からなら片道20,000円ぐらい、東京からなら25,000円ぐらいから見つかります。

ミャンマーで泊まったホテルは以下にまとめてあります。
ミャンマーで泊まったホテルまとめ

最低限のミャンマー語を覚えておくと便利です。以下の記事をどうぞ。
ミャンマー語で挨拶、ありがとう、数字、日常会話など使えそうなやつ100個ぐらい

2件のコメント

お腹壊さなかったんでしょうか?
ミャンマーの食文化を堪能されてて羨ましいです♪

なおき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です