iPhoneのアプリを断捨離しまくった結果

先日iPhone 6 Plus(馬鹿みたいにデカい)を購入しまして、いい機会なのでiPhoneにインストールしているアプリを見直して不要なものを断捨離することにしました。

iPhoneのアプリを断捨離した結果

IMG 6356

スッキリ!

iPhoneのアプリを断捨離した感想

ものすごく使いにくい

画面下部のドットをご覧いただければ想像つくかと思いますが、Safariなどの普段使うアプリを2ページ目に移動させただけです。なので使用する際は毎回「2ページ目にスワイプ」という動作が必要になり、結果的に手数が増えました。死ぬほど不便です。

内面的にダサい

散らかっている部屋のものをとりあえず全部押入れに詰め込んで「俺、ミニマリストなんで」って言ってるようなもので、なんというか内面的にもダサいです。ロック画面を解除する度に自分が嫌いになりそう。

僕は本来の目的を見失っていました

断捨離ウエーイって盲信しながら何でもかんでも捨てるんじゃなくて、本来の目的である「ノイズを減らして本当に必要なものだけ所有する」ということを大事にしなきゃなあと思いました。

必要なものを入れ直そう

というわけで必要なアプリを再度配置し直しました。

IMG 6354

せっかくなので使ってるアプリを簡単に紹介します。

最下部ドック

Doc

Feedly:よく読むブログとかTumblrを登録して暇なときにざくざく読んでます。

電話、ミュージック、Safari:使用頻度、重要度的にこれら3つがドック入りしています。使用頻度で考えたら電話の代わりにLINE入れるべきなのですが、これで慣れちゃったのでとりあえずこのまま。

1ページ目1行目2行目

001
1行目2行目はそれなりに使う(けどそこまで頻繁じゃない)やつを置いてます。

「カレンダーはiPhone 6 Plusでこの位置だと片手で起動しにくいなあ」
「カメラって大体ロック画面から立ち上げるから1ページ目に置かなくてもいいかも」

などなど再検討の余地はありますが、概ね満足のポジショニング。

メモ帳は色々試しましたがデフォルトのやつが一番好きです。iPhoneでだーっと書いていたものがそのままシームレスにMacBook Proから続きを編集できたりして便利。最高。

1ページ目3行目

002
LINE:今や必須。大体の連絡はこれ。

ヤフオク:iPhone 6 PlusのSIMフリー機US版買うのに使ってました。今はサブ機のMacBook Air 11インチをMacBook Pro13インチに買い換えようと思って物色しているので入れてます。

Inbox:最近メールをGmailからGoogle Inboxというやつに変更。TODOやタスクを処理するようにメールを処理できてとてもよいです。使い勝手が変わっただけなのですが、メール処理の心理的なハードルが下がりました。不思議なものです。UIって大事。

はてなブックマーク:暇つぶし用。

1ページ目4行目

003
Yahoo乗り換え案内:東京の電車の路線が全くわからないので必須。乗り換え系のアプリがない時代に東京住んでたら新宿駅で遭難して死んでると思う。

夢占い:結構当たって面白いので入れてます。良いことだけ信じる。見た夢をすぐ思い出せるように1ページ目に配置。

2ページ目

IMG 6355

2ページ目1行目

01
ごみ:削除できないけど使わないアプリをまとめて入れてます。フォルダ名は深く考えずにつけました。

メッセージ、App Store、Youtube:あんまり使用頻度高くない、けどたまに使うので指が届きにくくてもOKな1行目に置いてます。

2ページ目2行目

02
マネーフォワード:銀行やクレジットカードを登録しておけば自動的に収支を計算して家計簿をつけてくれるアプリ。めちゃくちゃ便利です。

ComicGlass:過去に自炊した本とか、頻繁に読むpdf(通ってるジムのスタジオのスケジュールとか)を入れて読んでます。あと海外旅行中にEチケットを念のために保存したりしていました。

Skype:先月の海外旅行中に日本に電話する用ができたので入れました。最近は引き続きシンガポール在住時代に作った銀行口座の件で現地の銀行にちょいちょい電話してるので入れてます。普段は使わないので銀行とのやりとりが片付いたら削除予定。

Speedtest:海外旅行中にWi-Fiのスピード測るのに使ってました。今は必要ないのでこの記事書き終わったら消します。

2ページ目3行目

03
Instagram:主に猫の写真を上げる用。基本飽きてますがたまにUPします。アカウントはhttps://instagram.com/kannnonnです。

Googlemap:普段はiPhoneデフォルトの地図アプリを使うのですが、ごく稀にヒットしない住所があるので念のために入れています。ただGooglemap使ったら大体迷うんですよね。場所は正しく表示されてるけど案内がデフォルトのとちょっと違うので「どっち行けばいいねん!」って初めてプレイするバイオハザードのキャラみたいにぐるぐる回って毎回変な路地に連れてかれて涙目。

Apple Store:ジーニアスバーの予約をするのに使いました。ジーニアスバーはいつも死ぬほど混んでるので絶対予約しましょう。今週行くので問題が解決したら削除予定。

TeamViewer:iPhoneからパソコン、Macをネット経由で操作できるアプリです。使用頻度は月に数回ですがめちゃくちゃ便利。「あ! あれ(PCでしかできない何か)やるの忘れてた!」とか「PC内のファイルをあの人にできるだけ早く送ってあげよう」っていうときに使えます。なんと無料。

2ページ目4行目

04
リマインダー:ほんとは一番上のごみフォルダに入れたいのですがバッジの通知がフォルダに付いてると気になるのでここに置いてます。ずっとパソコン触ってるとどんどんアクロバティックな体勢になってしまうので「姿勢正す」っていうリマインダーをお昼と夕方に設定してかれこれ半年ぐらい経つのですが、iPhoneがブルルと震える度に背筋が伸びるようになりました。パブロフの犬状態です。

まとめ

以上、iPhoneアプリの断捨離でした。最初アプリ全部どかしたときはどうなることかと思いましたが最終的に使いやすい画面になって大満足です。やっほう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です