銀座の「すし小川」でコスパ最高の寿司ランチ食べてきた

NO SUSHI NO LIFE.

というわけで銀座でお寿司を食べてきました。僕みたいな南大阪生まれの田舎もんが生まれて初めてのザギンでシースーです。緊張しすぎて気が狂いそうです。

銀座「すし小川」

IMG 6362
すし小川さんの店先。

IMG 6365
「酔って粋なよ!」と一見さんの心理的なハードルを下げてくれるポップな看板。

IMG 6366
ランチメニュー。

IMG 6364
うに丼1200円がおすすめらしいです。大盛無料。

IMG 6367
というわけで入ります。

IMG 6368
13時頃に入店したら僕以外のお客さんは2人だけでした。板前さんは超元気で優しそうなお方。江戸っ子っぽい。

IMG 6370
注文したら暖かいお茶と小鉢が。お茶、めちゃくちゃ美味しい。

小鉢はもやしをポン酢で和えたものです。シャキシャキしていて新鮮で爽やかな味。今までに食べたどのもやしよりも素晴らしい歯ごたえでした。一体全体どんな茹で加減で調理したらこんなに美味しくなるのか。

こいつをちまちまつつきながらお寿司の出来上がりを待ちます。お寿司握ってるところ見るのって楽しいよね。

IMG 6373
寿司! にぎり1.5人前。小さめの握りでお酢は赤酢です。

いやもう全部美味しいのですが、特に穴子とマグロと玉子が美味しかったです。穴子はふわふわ、マグロは素晴らしい脂の乗り、玉子は絶妙な味付けでした。口に運ぶたびに脳が幸せになっていきます。

そうそう、穴子にはタレが塗られていなくて「タレ塗らないお店もあるのか」とびっくりしたのですが甘くて美味しかったです。

IMG 6374
お寿司が提供されると同時にお椀が付いてきます。この日はなめこのお味噌汁。

お寿司1.5人前に小鉢とお椀がついて1450円。お寿司にはトロもウニもイクラも入ってるのでめちゃくちゃコスパ高いと思います。

まとめ

回転寿しでも十分満足する舌なのですが、回らないお寿司もたまに食べると幸せになれるなあと思いました。

夜だとおまかせ握りコースが12000円とかなので、ランチで行くとお得感が半端なくてよいです。一人前だと1000円ジャストで食べられるし、超オススメ。

銀座のApple Storeから歩いて立ち寄れる距離です。Apple Storeやジーニアスバーの予約をお昼前後にして空き時間にふらっと訪れるとよいのではないでしょうか。

銀座「すし小川」

場所:東京都中央区銀座3-14-18 小野寺ビル B1F
TEL:03-3545-2631
備考:銀座駅からだと1kmぐらい、歩いて10分ちょいかかります。東銀座駅からなら5分弱。iPhoneの地図アプリに電話番号入れれば正確な場所が表示されます。

僕が退店した13時20分ごろには店先の札が営業中から準備中になっちゃったので、ちょっと早めに行った方がいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です