リアル脱出ゲーム「仕立て屋シャルロッテの秘密」行ってきた

脱出ゲーム初体験!

スクリーンショット 2015-07-23 22.06.44

リアル脱出ゲーム@ZEPP東京

IMG 6786
すごい人気で人いっぱいでした。周りを見渡すとクイズが得意そうな人たちばかり。

IMG 6791
ほぼ満員!

IMG 6802
進撃の巨人やワンピースとのアニメのコラボ開催も人気ですが、今回はコシノジュンコとコラボしたオリジナルストーリーの「仕立て屋シャルロッテの秘密」というやつでした。

スクリーンに映し出される映像や音楽のクオリティも高くて、開始前からテンション上がります。

6人1組になってシャルロッテのお城から脱出せよ!

今回のリアル脱出ゲームは

  • 6人1組で
  • 1時間以内に
  • いろんな問題を解いて

会場からの脱出を目指します。6人以下で行った場合は会場でスタッフの方が他の参加者の人とチームを割り当ててくれます。あぶれることなく6人組になれるので安心。僕らも4人で行ったのですが現地で見知らぬカップルの方と一緒のチームになりました。優しい人たちで良かったです。

IMG 6801
会場内はシャルロッテのお城に見立てられており、貼られているヒントなんかを元に問題を解いていきます。

ネタバレ禁止公演なのでどんな問題があったとかどんなストーリーだったかみたいな具体的なアレは書けないのですが、IQテストとかSPIみたいなのが得意な人は楽しめる&チームに貢献できると思います。

そういえばこの年になって仕事以外で目標に向かってチーム一丸となって知恵を絞るってなかなかないよなあと思いました。集中力とか思考力とか仲間意識がみなぎってきて脳みその普段使わない部分が活性化されて楽しかったです。漫画だったら頭から煙出てると思う。

なお、脱出に失敗したとしても会場からは普通に帰れますのでご安心を。あと脱出に成功したら何か貰えるのかなあと思ってたけど「おめでとう!」って言われるだけでした。何かくれや! と思いました。

ちなみに僕らのチームは脱出できず。悔しい!! リベンジしたい!!! みんなの前で「おめでとう!」って言われたい! 地位! 名声! 賞賛! 承認欲求!!! 賞品くれとか言わんから褒めて!!!!!

今年2015年の7月〜9月にかけて大阪、名古屋、福岡、札幌なんかでもツアー的に開催しているみたいなので興味ある人は行ってみてはいかがでしょうか。前売り券3000円、当日券3500円です。

IMG 6818
おまけ:脱出ゲームの問題かヒントの一部かと思ってみんな写真撮ってたけどZEPP東京の大道具の整理方法の指示書だったやつ。

公式から過去問が出てますのでガチでクリアしに行く人は予習していくといいと思います。