梅田の日本料理屋「大坂ばさら」で優雅にランチ 昼から日本酒「獺祭」を飲み比べ

たまたま地元の駅で友人のたっちゃんとタケとばったり会いまして、タケが日本料理屋さんの「大坂ばさら」で働いているとのことで後日たっちゃんと二人でランチしに行くことになりました。

高級感漂う日本料理屋さん「大坂ばさら」

IMG 7435
「ばさら」はグランフロントの南館に入ってます。

IMG 7439
エレベーターで8階へ。

IMG 7445
店先。

IMG 7447
看板。

IMG 7448
のれん。

IMG 7446
お店の前にはサンプルが。蝋細工かと思って匂い嗅いだら本物でした。

IMG 7449
お友達のタケが働いています。ピシッとしていて左手のピースサインまでもがお上品。後でちょっかいをかけることにしましょう。

IMG 7450
カウンター席へ。

ばさらのカウンター席はコの字型になっていて、職人さんの仕事ぶりを観ることができます。ハモが鮮やかに捌かれていました。エンターテインメント性があって外人さんとか喜びそう。

IMG 7451
たっちゃんと半目でメニューを検討。

IMG 7452
とりあえずビールを頼みました。

たけ「お食事は?」
僕「てりやきマックバーガーセット一つ。ポテトとドリンクLサイズで」
たけ「ホンマそういうのやめて?」
僕「あ、全品100円になるホットペッパーのクーポンがあります」
たけ「入店して5分でふざけすぎじゃない?」

迷ったときは平日限定の週替り御膳だ!

IMG 7458
ばさら御膳1500円!

  • 冷製トマトそうめん
  • 牛しぐれ煮
  • 御飯
  • 香の物

のセットです。

残暑が厳しい今の季節にぴったりの爽やかなそうめん。しそと一緒に食べると味が表情を変えるので飽きずに食べられます。

そして小鉢の牛しぐれ煮だけでご飯2杯いける。

ご飯はおかわり自由なので頑張っておかわりしまくって元とってください。

IMG 7454
お酒のメニューも豊富で昼から余裕で泥酔できそう。

IMG 7459
というわけで獺祭(だっさい)3種の飲み比べ各60ml 1680円!

「獺祭」純米大吟醸磨きの2割3分、3割9分、純米大吟醸50の三種類を飲み比べできます。

2割3分というのは精米歩合が23%という意味で、つまりお米の外側の77%を削ってほぼ心白だけを残した状態のお米で造られたものです。なにそれすごい。

飲んでみると柔らかな口当たり。フルーティーというよりフローラルで、果物というよりも花のような爽やかな後味。体にしっとりと染み渡るアルコール。お昼から多幸感がMAXになる美味しさ。

磨き具合による味の違いが楽しめて最高。日本酒好きな方はぜひ試してみてください。

今なら楽天やAmazonでも買えます。いいお値段。けど日本酒好きなら絶対満足するはず。

ちなみに獺祭は安倍首相がオバマ大統領へプレゼントしたこともあるらしいので、そのエピソードを添えて大事な人やお世話になった人への贈ったりなんかするといいんじゃないでしょうか。

あと『新世紀エヴァンゲリオン』のミサトさんが愛飲してますのでエヴァ好きの方も要チェックです。

みなさんwwwwww
獺祭をwwwww
飲んでくだっさいwwwwwwww

え?

食後のティータイム

IMG 7462
食後の紅茶。ミルクティーお願いしたらタケにミルクめっちゃ渡されて「こんなに入れるか!」と思いました。

ランチの時間も終わりかけで店内のお客さんは僕ら以外みんな退店して貸切状態。というわけでぐるなびで電話番号を調べてばさらに電話しました。

たけ「お電話ありがとうございます。日本料理、大坂ばさらです」
僕「あのーすみません」
たけ「はい」
僕「お水のおかわりください」
たけ「え?」
僕「僕です。お水のおかわりをくださいwwwwww」
たけ「くっwwwかしこまりましたwwww」

僕とたっちゃんはこの流れで息できなくなるぐらい爆笑したのですが、もし自分が店員の立場だったら絶対されたくないなと思います。たけ、ごめんなさい。

IMG 7463
食後の水菓子。おいしい! ぷるぷる!

IMG 7464
店先で記念撮影。「写真撮る瞬間に乳首を触る」という中学生みたいなことをしました。

夜の部のメニューを見せてもらったらテニスのサーブぐらいの速度で目ん玉飛び出る値段だったのですが、お昼は比較的良心的な価格。ちょっと特別な日や何の理由もなく優雅にいきたい日なんかに訪れてみてはいかがでしょうか。

なぜかたっちゃんの分も僕が支払いました。

この後はGROVEというカフェにハシゴします。

日本料理「大坂ばさら」

場所:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館8F
TEL:050-5788-7136

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です