クロスオーバー vol.2 〜空也MC来神編〜に遊びに行ってきました

僕「はいもしもし」
空也MC「大阪いるの?! 遊ぼうぜ!!」
僕「何そのテンション」
空也MC「今日俺神戸でライブだから、遊ぼうぜ!!!」
僕「遊ぼうぜ!!!」

というわけで神戸までノコノコ遊びに行ってきました。街をぶらぶらしてから空也くんのライブ観戦コースです。

IMG 7376
1時間で元町駅着。哀愁ただよう雰囲気のある駅で、出口を間違えて500メートルぐらい歩くハメになりました。いいスタートです。

神戸のsaboで遊ぼう

IMG 7377
空也くん、PHIZさん、SNEEEZEさんと合流して神戸の若者御用達の服屋さん、saboへ。

IMG 7379
お洒落な服がいっぱい!

IMG 7382
アヌビスのTシャツに興味津々な空也MC(尿酸値8.4)

IMG 7383
saboのバックヤードにはスタジオがあって、若手のラッパーさんたちはここでRECしたりするらしいです。神戸、素敵な環境が整ってて楽しそう。

BACK BEATへ向かおう

IMG 7384
みんなでワイワイ楽しくお話しながら大移動。BACK BEATというライブハウスに向かいます。

IMG 7385
やすきくん が あらわれた!!

コマンド?

たたかう
かんぱいする
じゅもん
→無視してライブハウスに入る

ピッ

IMG 7386
しかし まわりこまれてしまった!!

ライブの持ち時間をやりくりするライフハック

やすきくん「ちょっと相談。今日5曲やろうと思ってたけど持ち時間15分じゃから足りんのよ。一曲削ろうと思うんじゃけどどの曲削ればいいと思う?」
僕「曲数そのままで、セットリストの分数だけ書き換えればいいんじゃない?」
やすきくん「おお! そうしよう!」

IMG 7387
4分の曲を3分だと言い張る作戦。なんの解決にもなってない。僕がオーガナイザーなら半殺しにしてます。

ライブ前に遊ぼう

IMG 7396
リハ後にやすきくんと近所をぷらぷらとお散歩。神戸は都会なのにきれいな川が流れていたり、近くに山があったりして好きです。

IMG 7397IMG 7398IMG 7399
ライブ前に川で遊ぶ人初めて見ました。この後びっしょびしょの足のまま躊躇なく靴下を履くやすきくんを見て、世界にはいろんな人がいるなあと思いました。

やすきくんのライブ

IMG 7408
たくさんのライブが見れていいイベントでした。写真はやすきくん。

やすきくんから出演15分前に「なあバックDJやってくれん?」と言われたのですが直前すぎて十分な打ち合わせを行う余裕がなく、「ポン出しのタイミングはその場のノリと雰囲気で」という非常にフワッとした方向性のもと、CDJの再生ボタンを押すマンになりました。

いざ本番になると「ちょっとこの曲歌う気分じゃなくなったので次の曲行きます。観音氏、フェードアウトしてー!」とか「観音氏、次の曲アカペラなんじゃけど、『運動会』とか『グラウンド』とか言ってちょっとしてから俺がハイって言ったら次の曲再生してー!」って言いながらそのタイミングで「ハイ」じゃなくて「再生お願いします」って言い出したりと、15分間ツッコミどころのオンパレードでした。

なお、実際は4分なのにセットリスト上では3分に書き換えた曲が1分ぐらいでフェードアウトして終わったので、やすきくんのライブは最終的に持ち時間の15分でキッチリ収まってました。奇跡です。

さすらい厨房でご飯を食べよう

IMG 7405
一仕事終えてお腹が空いたのでフードの『さすらい厨房』にアタック。

僕からさすらい厨房のメイさんへの第一声目が挨拶でも注文でもなく「前回は大変ご迷惑をおかけしました本当にごめんなさい」でしたが、これは以前狐火さんのバックDJをしたときに泥酔して死ぬほど面倒くさいウザ絡みをしたからだということをここに報告しておきます。

IMG 7404
さすらい厨房のメニュー。

IMG 7407
本格! ふわとろオムライス!

バターの香りが最高で、一口食べた瞬間に「味のヒップホップやぁ〜!」と思いました。

IMG 7406
テーブルの上で写真を撮っていると蘭くんとやすきくんがひたすら狙ってきましたが一口たりともあげませんでした。

空也MCのステージング

IMG 7421
そして空也MC(尿酸値8.4)のライブ!

これぞアーティスト!って感じの堂々とした立ち振舞いで、ステージ上に立ったときの彼のオーラは既に大御所レベルです。写真で見たら彼の周辺の空気だけボケているのがその証拠。オーラボケしていますね。

空也MCは遊んでてもいつもハイテンションだしいいヤツだし曲もかっこいいので尊敬しているのですが、尿酸値を気にしてお酒が飲めなくなったのがステージの上でだけテキーラ飲んでバーカンとか居酒屋では薄いカクテルとか緑茶ハイばっかり飲んでるバチが当たったのかなあとても可哀想だなあと思います。

ただ個人的には「数値が8.4でヤバイ」とか言われてもピンとこないし、よくわからんけど尿酸値は100超えるまでは多分大丈夫だよ、と思いました。ドラクエ・FF世代の僕らにとって、あらゆるステータス値は999にカンストしてからが遠足です。

そしてイベント終了へ

いいイベントだったので主催者のKARくんにテキーラでもジョッキでご馳走しようと思って「乾杯しよう」と声かけたら「ATODENOMIMASU」と意味不明な言葉が返ってきました。

あと、
「打ち上げ行かないんですか?!」
「飲み足りないでしょ! 打ち上げ行きましょう!」

と完全に殺す気の目をした人たちからお誘いを頂きましたが、嫌な予感しかしなかったのでそそくさと帰りました。

神戸周辺のラッパーはたいがい神門くんの洗礼を受けているので怖いですよね。神門くんにやられたゲーム・飲ませ方をそのまま他の人にもやってやろうという魂胆が丸見えです。指スマに備えてみんないつでも親指上げれるように心の準備してる。武士か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です