ミニマリスト的帰省・小旅行の持ち物まとめ

埼玉から大阪に帰省の際、「何か忘れ物してないかな?」って静岡越えたあたりまで毎回ソワソワしてる心配性の自分のために書いた完全に自分用のメモです。

帰省時の持ち物全部晒す

Macbook Pro 15インチ

IMG 7616
仕事から暇つぶしまで生活全てに役立つ必需品。作曲やブログの仕事もこれ一台で完結しています。今回は3週間の実家滞在で1秒たりとも音楽の仕事をしなかったので、そろそろ本気を出さなきゃなあと思う次第です。

iPad mini

IMG 7603
最近はiPadがKindleで買った漫画や書籍を読む専用マシンと化しています。

電車や飛行機での移動時や、実家で死ぬほど何もやることがないときなんかに読みます。ひたすら読みっぱなしでも10時間以上電池が持つので最高。

ケーブル類&外付けHDDなどの小物

IMG 7606

左上:MagSafe。Macbook Proを充電するやつ。

上:イヤホン。帰省中はスピーカーないので作曲するときはこのイヤホンでやります。

右上:Apple 5W USBアダプタ。iPhoneの充電器です。

左下:外付けHDD。仕事から生活など生きていくために必要なデータは全部ここに入れてます。いつか全部クラウドに保存したいのですが、当分はこのまま外付けでいきます。誰か2TB以上保存できてローカルで扱ってるのとほぼ同じ感覚で操作できるようないい感じのクラウドサービスあったら教えてください。

下:実家の鍵。たまに忘れそうになるので要注意。帰省直前に気付いた時点でカバンに入れるようにしています。

右下:iPhoneの充電ケーブル。iPadもこれで充電OK。

かばん

IMG 7602
今まで挙げた持ち物を全部こいつに入れます。全部入れても全然余裕あるぐらい。

ポケットに入っているもの

普段から入れてるものなので絶対忘れないですが一応書いておきます。

iPhone 6 Plus

絶対必需品。

アブラサスの財布

現時点で「これ以上自分にピッタリの財布は存在しない」とすら思える最高の財布。

めちゃくちゃ薄くて、デザイン的にも気に入ってて、文句のつけどころ無し。

万が一無くしたりしたら迷わず同じの注文する。

自宅の鍵

普段はカラビナをポケットに引っ掛けますが長期で出かける際は返ってくるまでカバンのサイドポケットに入れておきます。

持っていかないもの

持つものと同じぐらい、持たないものを決めるのも重要なのです。

作曲の機材

小型のキーボードやMIDIコン、オーディオインターフェースなどは全て持っていくのをやめました。

実家に電子ピアノがあるので、鍵盤が必要になったら以下のMIDI←→USBのコードで繋いで弾きます。

あと今まで帰省中に持って帰ってたBOSEのヘッドホンも持ち物リストから除外。ちょっとした作業からそれなりにガッツリした制作まで、イヤホンがあれば今の所大丈夫そうです。

機材系が急に必要になったら電気屋に走るなりAmazonで買うなりしてその後実家用に置いておけばいいかなと思っています。今の所は問題なさそうですが、買って実家に置いておくとしたら以下の3つ。

ある程度の着替えは実家に置いているので帰省時は不要。旅行のときは必要に応じて着替えの服や下着を持って行きます。

パイロットケース

通称『コロコロ』。

こういうやつ。

階段の上り下りとか、座席に座るときとか、荷物棚に置いたりとか、荷物棚に置いたあとちょっとiPadとったりとか、国内移動時の取り回しの視点から見ると微妙というわけで前述したショルダーバッグにスタメン交代しました。

ショルダーバッグで事足りるぐらいの荷物量しか持ってないし、もしこれ以上大きいものを運ぶ必要が出たら運ぶこと自体が面倒くさいのでコンビニかどっかから配送することにします。

帰省前にやること

長期間自宅を離れるときにやっておくこと。

スピーカーの電源切る

いつもつけっぱなしですが数週間単位で自宅を離れるときは電源を切るようにしています。

こいつに買い換えてから電源ボタンが前面にあるので電源切るのも楽チン。背面に電源あると裏側まで回らなきゃいけないから面倒くさいですよね。

サブ機でTeam Viewerが立ち上がってるか確認する

サブ機のMacbook Air 11インチは電源付けたままにしておきます。

メイン機、サブ機、iPhone全てにTeam Viewerという遠隔操作アプリを入れており、出先からちょろっとファイル送ったり、帰省後に対応が必要な大容量のファイル(マスタリングデータなど)が来たら遠隔でダウンロードを始めておいて帰宅したらすぐ作業に取りかかれるようにできたりと超便利。

で、こいつは各端末でアプリを起動していないとそもそも操作ができないので、ちゃんと立ち上がって遠隔操作できる状態になっているかを事前に確認しています。結構大事な確認作業。

戸締り

全部の鍵閉めます。

電気全部消す

たまに階段の電気消し忘れて外出することがあるので。長期で自宅を離れるときは要確認。

まとめ

@未来の僕へ

とりあえずここに挙げた帰省時の持ち物リストを全てカバンに入れて、帰省前にやることリストを全てやっておけば問題なしです。安心して帰省なり旅行なりに出かけてください。

海外・長期旅行バージョンはこちら!

【2015年版】スーツケースひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ

2015.05.23

2016年版はこちら!

【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ

2016.08.05

買ってよかったものはこちら!

2016年に買ってよかったもの86選

2016.11.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です