毎月やることリスト

最近月イチぐらいのペースでやっておきたいなーってことがちょこちょこと増えてきました。こういう細々したことはデフラグしてしまってまとめて片付けるシステムを作っておくと楽です。

というわけでまとめましょう。

毎月やること:ブログ編

月イチで書いている記事がいくつかあります。あとは過去記事の手直し系の作業。

作り置きしたおかずのレシピまとめ

料理の頻度が上がってきたので毎回一品一品書くのをやめました。月イチでその月に作った食べ物をまとめてアップしています。

ブログ運営報告

これも月イチで月初に書くやつ。Analyticsのデータを眺めながら一ヶ月を振り返るのは結構楽しい。

今月やりたいことリストを書く

先日こういう記事を書きました。

今月やりたいこと:2015年10月版

書いてみると結構楽しかったのでこれから毎月書こうと思います。やりたいことを言語化するのは結構大事な気がします。

過去記事の見直し

前月に書いたブログのタイトルを見直したり、参考リンクや広告なんかを追記できる記事がないかざっと探して修正します。

毎月やること:掃除編

毎日掃除するほどじゃないようなところも一ヶ月ほったらかすと汚れます。まとめて掃除しましょう。

五徳の付け洗い&ガステーブルの拭き掃除

五徳というのはガステーブルについている金具です。こいつらを全部外してフライパンなり鍋なりに放り込んで熱湯を注ぎ込み、重曹を入れてかき混ぜて一晩置きます。すると翌日には頑固な油汚れがスルッと取れます。気持ちいい。

IMG 7913
洗う前の写真。熱湯と重曹のコンビネーションで視認できる汚れは全て落ちます。ビフォーアフターで比較しようと思っていたのですが洗ったあとの写真を撮り忘れました。

調味料のボトルをキレイにする

うちはコンロの周りに冷蔵不要の調味料を全て置いています。オイスターソースとか豆板醤とかごま油とかオリーブオイルとか。

で、場所柄炒めているときに飛んだ油や食材がついてしまったりして不衛生なのでまとめて拭きます。そしてついでに醤油さしを水洗い。

その他月イチでキレイにするところ

  • 電子レンジ
  • オーブントースター
  • 冷蔵庫
  • 換気扇
  • エアコンの上の部分
  • 玄関

このあたりを定期的に綺麗にするとかなり気分が上がります。毎日使うものなのでいい状態に保ちましょう。

仕事道具のメンテナンス

毎日使う道具のお手入れ。

Macにインストールしているソフトの見直し

スクリーンショット 2015 10 08 19 34 53

Macにインストールされているソフトを見直して、使っていないソフトがあればアンインストールします。

今月はMacからiMovieを削除しました。一回も使ったことないし、当分使う予定もないので必要になったタイミングでまたダウンロードすればOK。

iPhoneにインストールしているソフトの見直し

iPhoneに不要なアプリが入っていたら消します。

もともとあんまりアプリ入ってないのでチェック時間は3分ぐらい。

IMG 7917
今はこんな感じで一画面完結で必要なものだけ置いておいてます。探す時間を省けて良い。

メモの見直し&整理

僕はTODOや買い物リスト、調べなきゃいけないことなどを全てメモで管理しています。iPhoneとMac間で即座に同期される&長い文章もだーっと残せるので一番便利。

IMG 7919

で、放っておくと一時的なメモや消し忘れの項目なんかがどんどん溜まっていってごちゃごちゃになってしまいます。そいつらを確認して統合できるものはひとつにまとめたり、必要なければ削除したりします。

その他道具の見直し

使わない機材や音の素材を整理したり、使用頻度が低いキッチン用品を2軍行きにしたり、賞味期限切れそうな保存食があれば使い切ったり、そういうことをします。

まとめ

書き出してみると結構ありました。毎月1日にこの記事を見直して、まとめて片付けることにします。

で、こういうのはiPhoneとかMacのカレンダーに入れておいて毎月1回定期的にリマインダーが来るように設定しておくと思い出せて便利です。

IMG 7920
「繰り返し」を「毎月」に設定。

下の方にURLを入力できる欄があるのでこの記事のURLを貼っておきました。これで毎月1日になったら「このリストを見直しましょう」と僕が死ぬまで通知してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です