川越まつり行ってきた2015

DSC01553
去年に続き、川越まつりに行ってきました。

当たり前の話ですが住み始めて2年目となるとこういう行事や四季が2回目となるわけで、「去年はこの時期こんな感じやったねー」とか「今年は去年よりあったかいねー」とかなって良いです。

DSC01564
去年よりも良いカメラをゲットしたので写真もゴキゲンな感じ。

DSC01561
というわけで酒!

買った直後に気づいたのですが人混みで生ビールはぶつかってこぼす可能性があるので危険ですね。2杯目からは缶ビールにすることにします。

DSC01567
鮎の塩焼き。

魚を丸々一匹串にぶっ刺して炭火で焼いただけの原始的な料理。非日常感があります。

DSC01568
うめえ!!

DSC01573
これはシャーペイという中国の食べ物で、特徴を要約するとデカい餃子です。うまい。

DSC01575
川越まつりで踊ってるこういう人たちの踊りのレベルが軒並みめっちゃ高いんですけどプロの方なのでしょうか。

DSC01589
厚切り牛タンステーキ。

今月口にしたものの中で一番美味しかった食べ物です。

DSC01577
そのお祝いに追加購入したビールです。

DSC01595
川越まつりではこういう山車と山車がカチ合うシーンが何度かあって、カチ合うとお互いに囃子台の正面を向けて競い合います。これを曳っかわせと呼びます。

曳っかわせに勝ち負けはないのですが、山車の上ではお面をつけた人がゆらゆらと舞い、提灯を持っている人がワイワイ言いながら囃子を盛り上げる光景は端から見ているととてもピースフルな気持ちになります。とにかく楽しそう。

DSC01591
デザートのたい焼き。カスタードクリームが優しく甘い。

DSC01605
蔵造りの町並みの一番街。

あと何年住み続けるのかわかりませんが、川越はやっぱりとてもいいところです。来年も来れたらいいなー。

トリップアドバイザー:川越市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です