七福醸造の「特選料亭白だし」を使うだけで作る料理全てのレベルが上がって笑いが止まらない

「楽して一切苦労せず料理が上手くなったらいいのになあ」って思ったことはありませんか? そんな都合のいいアイテムが…あるんです!

というわけで最近買った白だしが超最高なのでメモしておきます。

七福醸造の「特選料亭白だし」に課金して料理のレベルを上げよう

DSC00274
テッテレー!

DSC00280
原材料。

複数の削り節、しいたけ、昆布など。

DSC00279
配合の分量とかも書いてくれてて便利。

特選料亭白だしを使って料理してみよう

というわけでこの特選料亭白だしを使って料理してみました。

IDSC01177
だし巻き。

今までチェーン店の居酒屋レベルのだし巻きぐらいしか作れなかったんですよ僕。ところがこの白だし使ったら「小料理屋」とか「旬菜割烹」とか、そういうちゃんとしたお店で出てくる味のだし巻きが爆誕しました。

「うまい!」よりも「美味しい…」という感想がしっくりくるような味になります。

IDSC01263
炊き合わせ。

適当に材料切って特選料亭白だしを含む調味料と一緒にまとめて圧力鍋に入れて火にかけただけ。そんな適当な作り方をしても旅館で出てくるレベルの味になります。

上品な旨味ってこんなにも簡単に出せていいんでしょうか。

特選料亭白だし、超オススメです

DSC00277
裏面には「ありがとう」の文字。「こちらこそありがとう」って思う。

今までずっと顆粒タイプのだしの素使ってたのですが、買い置きしている分がなくなったら今後はこの白だしに一本化するかもしれません。

親子丼、うどん、おでん、鍋、炊き込みご飯、煮物などなどあらゆるお料理に使えるので汎用性がヤバい。冷蔵庫内の立役者。変幻自在のトリックスター。

あとこの白だしだけでも結構主張してくるので醤油をドバドバ入れなくても済むのが良い。なにが良いかというと煮物作った時なんかに見た目が上品に仕上がります。

いつも行くスーパーで陳列されている白だしの中で一番高くて普通の白だしの3倍ぐらいの値段するのですが、その値段以上の幸福感を届けてくれます。

シリコンスプーンに続いて2015年に買ってよかったもの料理部門でトップクラスに堂々のランクイン。いい買い物をしました。おめでとうございました。

2 件のコメント

  • 良い白だしって中毒性ありますよね。
    ろく助塩って塩もかなり中毒性ありますよ。
    その塩だけで日本酒飲めます。
    一度是非試して欲しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です