最近買おうか迷って結局買わなかったもの8個

今年は買ってよかったものが15個もあって大豊作だったのですが、その裏では検討した末に結局買わなかったものがいくつかあります。

そういうものを数えてみたら8個あったのでまとめてみました。

というわけで2015年に買おうと思って買わなかったもの8個!

SHUREのイヤホン

なんかのタイミングでそういえばSHUREのイヤホン使ったことないなーと思って「次イヤホンぶっ壊れたらこれにしてみよう」と欲しいものリストに入れました。が、そもそも最近はイヤホンで音楽を聴く機会がゼロになったので買うのやめました。

RICOH GR(デジカメ)

RX100 M3を買うときに最後までどっち買うか迷ったのがこのGRです。

結局RX100 M3を買ったのでGRは買いませんでした。さすがに2台もデジカメいらない。

万が一RX100が壊れたりしたら次はRICOHにしてみようかなーと思ってます。

Bluetoothのヘッドセット

作業中にかかってきた電話に対応する際、両手空けられると便利かなーと思って検討しました。が、

  • iPhoneのスピーカーにすれば事足りる
  • そもそも最近あんまり電話してない

ので買いませんでした。あったらきっと便利なんですが頻度を考えると別になくてもいいです。

コートエシエルのバックパック

Macbookやその他いろんなものを入れることができるので便利かなーと思って検討対象へ。

これも自分の生活をよく考えてみた結果、買ったところで使用頻度が少なく、せいぜい年に数回実家に帰るときぐらいしか活躍しないだろうという結論に至って買いませんでした。

というわけで引き続き以下のバッグを使用。重いものを入れて長時間持ってると肩が凝るのが残念ポイントですが、そもそも重いものを入れて長時間持ち歩く機会がそんなにないので気合で乗り越えることにします。

これはMacbook Proの15インチがジャストで入るし、ショルダータイプなので中に入ってるものをサッと取り出せるので便利です。逆にバックパックだとリュックの中に入ってるペットボトルとか取り出すのめんどくさそう。満員電車とかだと周りの人に当たるし。

いい椅子

エンジンでも付いてんのかって値段。

偉いおっさんとかが「睡眠時間は1日の3分の1ぐらいなんだからいい寝具を買え」ということをよく言っていますが、それ以上の時間を過ごすのがデスク。そこで体を支えてくれているのが椅子。その椅子を良いものにアップデートしてみようかという計画が脳内で発足しました。

1日の大半を過ごすものなのでお金かけてもいいかなーと思う反面、今使ってる楽天で買った7,000円ぐらいの椅子に別に不満はないし、まだ全然使えるし、買い換えるなら今の椅子処分しなきゃいけないし、めんどくせえどうしようかなーって感じです。

数ヶ月にわたる長考の結果「試しに買ってみようかな…」という方向に気持ちは動き始めているのですが、買うならアーロンチェアかエルゴヒューマンのどっちが良いのかわからず決めかねている状況。どちらもデザインは可愛いけどお値段が全く可愛くないので勢いでポチれない。

聞いたところによると大塚家具にいろんな種類の椅子が置いてるらしいので、近いうちに試し座りしに行こうと思います。んで試しに座ってみて感動しなかったら買わない。

ゲテモノ系の肉

変な肉を調理してみたいなーと思って欲しいものリストに入れておいたのですが、結局購入までのモチベーションに至らず、ずっと欲しいものリスト内でくすぶっています。

何人か友達を自宅に呼んでパーティーみたいな機会に恵まれたら普通の料理に紛れ込ませて全員が食べたのを確認してから「実はそれヤモリです」みたいな性格の悪いドッキリを仕掛けたいところですが悲しいことに関東には家に呼べる友人がいません。さみしいですね。

良い歯ブラシ

なんだこれ。欲しいものリストに入れてたの忘れてた。

歯ブラシに1000円。なんか躊躇する金額だなーと思って買わなかったんだと思います。試しに買ってみようかな。1000円の価値はあるんだろうか。

DAW用のコントロールサーフェス

再生・停止ボタンや各トラックのボリュームを調整するフェーダーがついたDTM用の機材です。

Macbookのキーボード叩きながらチャチャっと手直ししたい、Safariでネットサーフィンしながら作った曲の確認するときに画面をSafariからAbleton Liveに切り替えることなく再生したり停止したりしたい。と思って買おうかどうかかなり迷いました。確か一回「カートに入れる」まで行って消した記憶があります。

最終的に僕の要望を解決してくれたのがiPad Air 2とtouchAbleというアプリで、最近そっちを買ったのでFaderPortは買いませんでした。

この辺りの事はまた詳しく記事にします。

追記:記事にしました。

まとめ

以上、買おうか迷って結局買わなかったもののまとめでした。Amazonの欲しいものリストって一旦クールダウンして本当に必要かどうか考える時間を取れるので便利。

おまけ

2015年に実際に買ってよかったものはこちら!

【関連記事】

買ってよかったもの7つ・ぶっちゃけ失敗したもの2つ 2015年上半期版

2014年買ってよかったものまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です