Analyticsで時間帯別にPVを調べるレポートの作り方

ふと、「自分のブログで一番アクセスが多い時間帯はいつなんだ?」と気になってしまったのでAnalyticsで見てみることにしました。時間帯別PVが気になる人は参考にしてみてください。

自分のブログが一番読まれている時間帯のレポートを作ろう

スクリーンショット 2015 11 28 16 24 06
Analyticsにアクセスして一番上の「カスタム」をクリック。

スクリーンショット 2015 11 28 16 25 20
「新しいカスタムレポート」をクリック。

スクリーンショット 2015 11 28 16 31 31
レポートの名前をつけます。僕は「時間帯別レポート」としました。

指標グループは「ユーザー」→「ページビュー数」を選択。

ディメンションの詳細は「時刻」→「時」を選択。

そして一番下の「保存」をクリックして完成。

1分かからず時間帯別レポート完成

スクリーンショット 2015 11 28 16 33 40
こういうレポートができました。

ざっと見た感じ「21時〜23時の閲覧数が多いなー」とか「12時にちょっと増えるのはみんなお昼休みに見てくれてるのかな」とか「さすがに朝5時から僕のブログ読む人は少ないよね」とか思うことができます。

このレポートのデータをもとに「朝5時にブログを公開しても見逃される可能性が高いかもしれない」とか「21時ちょっと前にTwitterとかFacebookで告知するのが一番効果が高いっぽいのでは」みたいなことが見えてきます。

朝5時のアクセス数が少ないことや夜中のゴールデンタイム的な時間帯にアクセス数が多いことは体感的にはわかっていましたが、こんな感じでデータで見ると「やっぱりそうだったね」ってなることができて、納得感を手に入れることができました。うれしい。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です