サンレコのiPad版が完成度高すぎ素晴らしすぎなのでオススメです

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 01月号 (小冊子付) [雑誌]

久しぶりに本買った。サンレコ1月号の電子書籍。とてもよい!

電子書籍って「紙をスキャンしただけ」のイメージでしたが、iPad版のサンレコはページ内のリンクをすぐに開けたり、楽曲ファイルや映像をタップしたらそのまま再生できたりして便利です。「電子書籍だからこそできること」をめちゃくちゃ効率的に使ってて◎でした。

個人的に一番うれしかったのは写真の扱い方。2014年1月号はパーソナルスタジオ特集だったのですが、iPad版は写真をタップしてぐりぐりすれば360度全方位を見ることができます。全体を見渡せると「この配置便利そう」とか「やっぱりスピーカーの直線上にソファ必要よね!」とか参考になりました。あと「このちっこいのは何だ?」と思ったときにズームだってできてしまう。とても便利でワクワクしました。なんか未来的です。

 

securedownload
こんな感じ。真ん中のアイコンをタップしたらぐりぐりと全体を見渡せるようになります。

 

あとは

・900円なので紙のやつより100円安い
・ネットさえあればすぐダウンロードしてその場で読めるのでわざわざ本屋に行かなくてもAmazonから届くのまたなくてもOK
・いらなくなったらiPadから削除&読み返したくなったら再ダウンロードできて便利。個人的には部屋にモノが溜まっていくのが苦手なので超うれしいです
・真っ暗な場所でも読める

とかがメリットだと思います。死ぬほどおすすめ。もはや紙バージョンを買う理由が見つからない。

 

公式サイト→サウンド&レコーディング・マガジン iPad版 | リットーミュージック