まったく転職する気ないけどリクナビNEXTに登録してグッドポイント診断やってみたら意外と面白かった話

あなたは自分の強みを知っていますか? 僕は全く知りません。

そんな無知でアホな僕でもリクナビNEXTのサイトに登録すると「グッドポイント診断」という診断を受けることができ、自分がどんな強みを持っているかを教えてくれます。100個以上の質問に対して「当てはまる」「どちらかといえばそう」みたいな感じの4択で答えていくと結果が出る自己分析テストみたいなやつです。無料。やりましょう。やりました。

スクリーンショット 2016 01 26 21 27 43

グッドポイント診断で分かった自分の強み5つ

すべての質問に答えると5つの強みがバチーンとはじき出されます。僕の場合は

  • 柔軟性
  • 親密性
  • 独創性
  • 高揚性
  • 受容力

でした。せっかくなので出た結果を全部晒します。丸裸!

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

当たってる…!

「もっとよいやり方があるはずだ」は常に頭のどこかにあって、会社員時代もそんな感じの仕事してました。日常生活でもそれは染みついていて、

  • 自動化できないか
  • 効率化できないか
  • 無駄なことはないか
  • アウトソースできないか
  • 生産性を上げるにはどうすればいいか
  • ミスを減らしてもっと正確にする方法はないか

みたいなことを事あるごとに考えてます。

ただ僕の場合「成長したい」というような立派なものは背景にはなく、「楽したい」がモチベーションの源泉です。ダラダラするために頑張る。それが僕の努力の定義です。目指せデキるダメ人間。昼前に起きて漫画を読むのです。

「突発的なできごとに対して臨機応変に対応するのが得意」とありますがどうだろう。どちらかというと事前に予測&段取りしてできるだけトラブルは起きないようにしておきたいなあという意識のほうが強い気がします。最近突発的なできごとそのものがないのでちょっとわかりません。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

これも当たってると思います。初めて会う人と接する時は最初は無難なコミュニケーションで様子見て「この人はいけそう」と思ったら下ネタ放り込んでみたり毒吐いてみたりします。

知り合ってから期間が浅い人には「謙虚」「礼儀正しい」「真面目」みたいな評価を頂くことが多いですが、幼馴染や地元の友達、付き合いが1年以上に渡る人には「クズ」「酒カス」「綺麗なのは作ってる音楽だけ」などと言われます。ほとんど悪口です。泣きそう。

両面を知ってる人から見たら確実に二面性があるように見えるので、悪く言えば裏表がある人間と言えるかもしれません。あなたが知ってる僕は裏かな? 表かな?

「交際範囲を広げることにあまり興味がない」は20代半ば頃から表面化してきました。大学卒業するぐらいまでは友達増えるのが楽しかったのですが今は知らない人と会うのドキドキしてしんどい。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

全然そこらへんのオッサンと同じ服装全身ユニクロ丸かぶりでも気にしない人間なので「人と同じではつまらない」とは考えてないです。が、「大多数の人と違うことをするメリット」を知ってそういう行動をとるようにはなりました。例えばみんなが働いてる平日に遊びに行ったら混んでなくて嬉しいとか、みんなが使ってないものを使ってみたら意外と面白くて紹介したら売れるとか。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

これが本当ならとても嬉しいことですね。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。


楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。


あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

楽しむことは得意だと思います。同じ時間過ごすなら楽しくないより楽しい方が絶対いいと思っている人間なので、1のできごとに対して10楽しんで喜ぶ、みたいなことは多いです。自覚あるのですが大袈裟なんですよね楽しみ方が。たまに自分でブログ読み返してても「いくらなんでも楽しみすぎ喜びすぎやろ」と思うことがあります。最近だとマグカップ買っただけでどう考えてもはしゃぎ過ぎです。

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

これは自覚がありませんが楽しいと感じた時は体が緑色に発光したりしているんでしょうか。もしそうなら誰か早めに指摘してください。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。


また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

概ね合ってるけどこれは「受容力」というよりも「事なかれ主義」の方がしっくり来る感じがしますね。喧嘩きらい。

まとめ

そんな感じでした。

診断結果は「言われてみれば確かにそうだ」みたいなのばっかりで、自分のパーソナリティーを客観的に分析して言語化してくれるというのはなかなか面白いなあと思いました。これを元に転職先とか探すと致命的なミスマッチとかも防げるんでしょうね。便利な世の中だ。

リクナビネクストの登録に5分ぐらい、その後グッドポイント診断に15分ぐらいかかるので暇なときにでもやってみてください。なかなか面白いですこれ。

グットポイント診断はこちらから→リクナビNEXT・グッドポイント診断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です