今月やりたいことと前月の振り返り:2018年08月版

Ikannnonn-1
アイキャッチは去年タイに行ったときにゴウさんに撮ってもらったやつ。日付見たら1年半も経ってた。

8月にやりたいことをまとめます。今月は大半タイにいるので、今月はタイでやりたいことリスト的な感じです。

仕事しながら旅をするための最小構成を考える

最近荷物が増えてきたので仕事道具の選別をし直したい。具体的には一度MacBook Proを持たずに1ヶ月間タイで仕事してみます。

iPhoneだけでブログ書くスタイルをもっと突き詰めて効率化を目指したいところです。身軽は正義。

音声入力を使いこなす

音声入力極めたら仕事のスピード上がる上にもっと身軽になれるはず。

GR2を使いこなす

一眼レフも置いていきます。8月はコンデジ一本で、RAW現像も諦めてJPEG撮って出しでやってみる月間。

iPad Proを使いこなす

iPad Proで作曲の仕事もできたら楽しそうだなーと思って引き続き調査中。

観光記事のマネタイズ

今回の旅行で

  • タイ北部の行ったことないところに行きまくって
  • 面白いところを見つけて
  • いい感じに写真撮って
  • ブログの記事にする

というのをやります。

で、これちゃんと収益化したくて、使った旅費を2年ぐらいで回収するイメージで構成を考えています。

このマネタイズがバシッとできるようになったら人生の可能性がもっと広がるはずなので本気で頑張りたい。

療養

ここ3ヶ月ぐらいぶっ通しで脳みそを使っていたので頭の中が最近ざわざわしていて、一度リセットしたいなーという感じです。なので脳みそのデフラグを。具体的には以下の通り。

  • ちゃんと寝る
  • おいしいもの食べる
  • 自然にふれる
  • 体のコリをほぐす
  • 運動する

考える時間を確保する

あとゆっくり考える時間も取れていなくて、今月こそ思考の時間を取りましょうという感じです。

今後どうやって動いていくかとか、いま自分が選んでいるやりかたが正しいかとか、もっと面白いことはないかとか、そういうことをタイでゆっくり考えたい。

ムエタイ

やるぞー。

先月の目標の振り返り

iPad Pro 12.9インチを使いこなす

MacBook Proばっかり使ってたので今月は頑張りたい。

帰省

帰った。ずっと酔ってた。

旅行

北海道、仙台、京都、大阪、広島、福岡へ行きました。楽しかったし美味しいもの食べまくれて最高でした。ちなみにこの記事は福岡空港で書いていて、今から東京に戻るところ。充実した旅でございました。

写真

あんまり取れなかった。タイで頑張りたい。

歩く

暑すぎて無理でした。

国内のウイスキーの蒸留所見学に行く

山梨の白州蒸溜所に行ってきました。ホスピタリティがすごくて良い見学ツアーでした。

キムチ

コリアタウンに行って山田商店の柳さんとシュウジ君にあれこれ教えてもらうなどしました。今度仕入れを見学させてもらえることになったので楽しみ。イワシめっちゃ仕入れるらしい。

まとめ

タイに向けて出発するまで仕事パツパツなので気合いとかで乗り切ります。がんばりましょう。

前回