今月やりたいことと前月の振り返り:2021年1月版

DSC01345

2021年ですね。三が日からいい感じのスタートを切っていきましょう。というわけで今月やりたいことリストです。

アイキャッチは親族に渡したお年玉のポチ袋。鬼滅の刃の子供人気はすごい。

ヘルニア治療

1年以上に渡って苦しめられてきた腰椎椎間板ヘルニア。痛みがついに限界突破しまして、大阪帰省中に羽曳野の病院でMRIを撮ってもらったところ思いっきり悪化していて「手術しましょう。っていうかよく歩けるね」という診断をいただきまして、手術することになりました。

さっき入院手続き終わって明日手術。人生初の全身麻酔が楽しみ。「効かない体質なんだよね、俺」って言いながら即落ちする予定。

リハビリ

手術後はリハビリのために1週間入院が必要とのこと。手術翌日から普通に歩かされるらしいです。初日のリハビリからウインドミルをキメて理学療法士の人をびっくりさせたい。

友達にポーカー教える

地元帰省中に友達にポーカー教えたらハマッてくれて、けど全然勝てずに数日で3万円溶かしたらしく「教えてくれ!」って言われたので教えに行く予定。KKPokerをやってるのを横で見ながらあーだこーだ言わせていただきます。うまくなってくれたら嬉しい。

自分のポーカーの課題を考える

  • ブラインドディフェンスのレンジ再構築
  • トーナメント序盤の立ち回り
  • 3ベット打って滑ったAKの扱い方

などなど、改善したいプレイがあれこれあるのでまずは改善点をリストアップ。その後本読むなり動画見るなりしてスキルを伸ばしていく所存。

暗算

ポーカーの勝率を考えるために計算力を伸ばしたい気持ちが高まっています。算数は特に苦手じゃないけど得意な人には敵わないという感じ。なので計算力が高いプレイヤーの人との差を埋めたい。

ベットされた額をコールするために必要な勝率の計算とか、捲り目を引ける可能性とかを3秒ぐらいでパッと出せるようになるのが目標。

Kindle Unlimitedにいくつか暗算の本が入っているので読んでみる。

先月の振り返り

  • 執筆:バババッと終わらせました。筆が進むと気持ちいい。
  • ブログ:12月は13記事書きました。今年は15本/月が目標なので毎月落とさないように頑張ります。
  • ポーカー:いい調子。詳しくはこちらの記事で。
  • 東京を楽しむ:クリスマスにオスマントルコ宮廷料理を食べに行くなどしました。
  • 筋トレ:1回ジム行ったけど翌日ヘルニアがめっちゃ痛くなって死にました。
  • 大阪帰省:帰ってきてからずっと充実してます。そこらへんから聞こえてくる関西弁が心地よい。
  • チップトリック:やりました。もっとうまくなりたい。病院にも持ってきてるので入院中も練習予定。
  • iPhone買う:書いました。iPhone 12 miniはマジで最高のサイズ。

先月の