喉からくるタイプの風邪を食らって丸2日寝込んでました。2年ぶりの風邪です。やったね!
風邪の諸症状のうちに治すためにやった対処法
というわけで治しましょう。僕が風邪をひいたときの基本方針は
- めっちゃ栄養をとる
- めっちゃ薬飲む
- めっちゃ寝る
です。用法用量は気にせず効果がありそうなものをガンガン飲みます。
C1000タケダでビタミンCを摂取
風邪といえばビタミンC。というわけでまずはC1000タケダを飲みました。
マルチビタミンでビタミン摂取
どのビタミンが何の役に立つかは知りませんがいつもより多めに飲んでみました。
風邪薬のパブロンで風邪をやっつけよう
風邪の諸症状といえばパブロンです。飲みました。
イソジンでうがい
それでも喉の痛みが治まらないのでイソジンでうがいしました。後で知ったんですがあんまり良くないらしいですね。なんか必要な菌(体内に元からいる、風邪と戦うやつたち)とかまで殺してしまうらしい。
ヴィックス舐めまくる
あんまり効かないけどおいしかったです。
ひたすら野菜を摂取する
生姜とかにんにくとかを入れまくった体に良さそうなスープを作ったりしました。美味しかったです。効果はわかりません。
20時間ぐらいぶっ通しで寝る
気持ちよかったです。
その結果
と、思いついたものを片っ端から乱れ打ちする対処法でなんとか風邪のひき始めのうちに抑えることができました。体の倦怠感や熱っぽさはゼロに。が、喉がまだ痛い。
喉の痛みに効いた2つの回復アイテム
というわけで新たな対処法を求めて電子の海を探し回りました。インターネットさんはいつでも集合知から的確な答えを提示してくれます。サイコー!
ペラックT錠がマジで効く
喉の痛みに一番効く薬といえばこれ! みたいな薬らしくて、買って飲んでみたらめちゃくちゃ効きました。
1回分を飲んで数時間後には喉の痛みが穏やかに。3回目を飲む頃にはかなり楽になりました。
水飲み込むのも激痛が走るレベルだったのが「うおーほとんど治ってる! けどまだちょっと痛いかな」ぐらいまで緩和されました。効きすぎ。最初からこれ飲んどけばよかった。
ただまだちょっとちくちくと続く痛みが気になるのでなんとかしたい。そこで「最強ののど飴」という頭悪そうな検索をしてたどり着いたのがこちら。
はちみつ100%のキャンデー
はちみつ100%のキャンデー! キャンディーじゃなくてキャンデー!
原材料ははちみつだけ。
個包装になっているので携帯にも便利。
特許製法で純粋のはちみつをギュッと固形化したやつです。
封を切るとこんな感じ。
口に放り込んで舌の上で転がしているとはちみつのガツンとくる甘さが口の中に広がっていきます。かなり濃い甘さなのですがはちみつの自然な甘みなので後味はそんなに悪くない。っていうか美味しい!
チェーンスモークみたいに口の中の飴がなくなったら次の飴、みたいな消費の仕方をしていたら6時間ぐらいで全部なくなりました。
んで肝心の喉の痛み。これがなんとかなりマシになりました。薬も飲んでるので薬が効いたのかはちみつの飴が効いたのかわかりませんが、舐め始めてから楽になったのではちみつの効果も大いにあったということにしておきましょう。
ネットの口コミを見てみると
- 口内炎が治った
- 花粉症がちょっとマシになった
- カラオケ翌日の喉の痛みがすぐ取れる
- これ舐め始めてから風邪ひかなくなった
- 舌苔の除去にも最適
などなど、口の中の問題ならなんでも解決できる万能薬みたいな使われ方をしています。もはや飴の形をした薬です。
Amazonだと6袋からですが、スーパーやコンビニで1袋200円弱で売ってるので一度試してみるといいです。
まとめ
薬で治す:ペラックT錠
今現在の痛みをやわらげる:はちみつ100%のキャンデー
の二刀流が今のところ喉の痛みからくる風邪に一番ベストな対処法だという知見を得ました。
「喉痛いなー。けど病院行くほどでもないかなー」って時の参考にでもしてみてください。
コメントを残す