いい写真を気軽に残したいのでRICOH GR IIIxを買った

RICOH GR IIIxを買いました。ポケットに入るサイズのコンデジ。40mmの単焦点。「写真撮るの楽しい!」という気持ちさせてくれるカメラです。

RICOH GR IIIxを買った理由

  • 日常生活の中で子供を抱いたり、荷物を持ったりするために片手がふさがる機会が増えて、一眼レフの使用頻度が減ってしまった
  • iPhoneだとサッと撮れるけど、「ザ・iPhoneで撮った写真」になってしまう
  • 手軽にいい感じの写真が撮りたい
  • コンデジ一択では?
  • 今まで焦点距離28mmだったRICOH GRが40mm出してる
  • Yeah
  • 購入
  • Yeah

RICOH GR IIIxであれこれ撮ってみた

届いてからあれこれ撮ってみました。ポケットからサッと出してパッといい写真が撮れます。全部JPEG撮って出し。

人撮るのも食べ物撮るのも景色撮るのも楽しい。

特に黒の表現が豊かで、外に持ち出して何枚か撮って取り込んで眺めると「なんか影がいい雰囲気で映ってる」という印象を受けることが多いです。

そのほかRICOH GR IIIxのいいところあれこれ

  • 40mmの画角がちょうどいい
  • 電源押したら0.8秒で起動するのでシャッターチャンスを逃さない
  • クロップ機能で40mm/51mm/70mmを切り替えてズームっぽいこともできる
  • Type-Cケーブルで充電できる

まとめ

  • スナップシューター的なカメラが欲しい人
  • 小さいお子さんの写真をいい感じに残したい人
  • 撮ってて楽しいカメラが欲しい人

にはおすすめです。

個人的にはこのRICOH GR IIIxを買ってからカメラを持ち運ぶ頻度が上がって、結果的にシャッターを切る回数が増えたのがとてもめでたいです。サッと出してパッと撮るの大事。

来年はRICOH GR IIIxで1万枚撮るのが目標のひとつ。撮影を楽しむぞ。

5件のコメント

はじめまして!
初カメラでGR3xを検討していたところ、google検索からこちらに辿り着きました。
私も今現在1歳2ヶ月の男児を育てる父ですが、お子さんの素敵な写真を拝見して心からほっこりさせてもらいました。ありがとうございます。
ひとつお伺いしたいのですが、GRは「AF性能がそこまで高くないため暗所や屋内で動き回る子どもの撮影には向かない」と別のところで書いてあったのですが、実際にお子さんを被写体にしてみていかがですか?不便に感じる場面は多いですか?
個人的には今使っているiPhone13Proより解像度高く、印象的な写真が残せたらいいなと思ってます。ただ屋内で撮影することも多いと思うので、上記の点が気になっております。
ミラーレス一眼も欲しいなと思ったのですが、妻も気軽に扱えて持ち出しやすいコンデジを第一候補に考えているところです。
お暇なときにお返事いただけると幸いです。

こんにちは!コメントありがとうございます。
お子さんがいる家庭でのGR3x、とてもいい選択だと思います。

ご質問の暗所でのお子さんの撮影に関して、確かにAF性能は最高レベルではありませんが、日常の瞬間を捉えるには十分な性能を持っています。
今のところ不便は感じておらず、下記のように状況に応じて工夫しながら使っている、という感じです。

・室内や暗い場所での撮影の際は開放のF2.8で露出を下げて撮る
・寝かしつけ後など、暗すぎる場合は諦めてiPhoneのナイトモードで撮る

動き回っている子を撮影するとブレますが、「動きのある写真」と考えてあまり気にしていません。

ミラーレス一眼も素晴らしい選択だと思います。ただ、日常的に持ち歩きやすいコンデジの方が家族での使用には向いている = 撮影頻度が多くなる = 写真で残せる思い出の総量が多くなる と思うので、コンデジに1票です。

お子さんの成長の瞬間を美しく残せるカメラを見つけるお手伝いができれば幸いです。
また何かご質問があればお気軽にどうぞです!

子供が産まれコンデジを考え始めていたところでコメントさせていただきました!
やはりiPhoneよりもとった写真が綺麗ですね、、。記事を読んで買わない理由があまり無い気すらしてきました。

過去のモデルをお持ちだったと思うのですが、そちらはお子様産まれてからは使われていなかったのでしょうか?最新モデルを買おうと思われた理由を聞いてみたいです!

お子様の誕生、おめでとうございます! 写真を撮る機会が増える特別な時期ですよね。
僕はあれこれ試すのが好きで、かつ所有物は少なめにしておきたいという思想でして、定期的に機材の入れ替えを行なっています。その際に過去のモデルは売却しました。

最新モデルを買おうと思ったのはGR初の単焦点40mmを使ってみたかったのが一番の理由です。
今回の40mmはこれまでのGRの28mmと比較すると、人を撮るのがより楽しく感じます。
子ども単独はもちろん、妻や友人が子を囲んでいるシーンなんかもめちゃくちゃいい感じに残してくれます!

ありがとうございます!
コメント拝見してコンデジますます欲しくなりました。
各社メーカー見てみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です