FUJIFILMのミラーレス一眼 X-Pro2のファーストインプレッション

FUJIFILMの一眼レフカメラに挑戦するぞーと決意して購入したX-Pro2を使ってみました。

X-Pro2の第一印象は「難しい」です。今まで扱ったことのない画角だからかめっちゃ戸惑う。あと今までオールドレンズばっかり使ってたので一眼レフでオートフォーカス使うの初めてで「こんな楽にピント合っていいんやろか」という気持ちになってしまいます。びっくりするくらい楽です。

というわけで、練習も兼ねて旅先で初めて撮った写真を載せておきます。撮影地はイギリス。空港からスコットランドまでの道中です。今回から現像の方向性も少し変えました。

DSCF9655
ヒースロー空港でSIMカード買って設定してもらってるときの様子です。良い感じの解像感。X-Pro2で人撮ると良い感じに写りますね。

DSCF9762

後ろ姿撮るのも楽しい。

DSCF9676
適当に入ったレストラン。

DSCF9714-2

街並み。

DSCF9812

街並みその2。

DSCF9668

家。

DSCF9743

電柱。

DSCF9739

お城。

DSCF9766

バス乗り場。

DSCF9784

借りてるレンタカー。

DSCF9774

山の途中にあった廃墟。結構雰囲気ある場所だったのですが何度シャッターを切っても「だからなんやねん」という写真しか撮れなくて、なかなか写真について考えさせてくれるカメラです。もっと練習してうまくなりたい。

DSCF9779

道。

DSCF9780

丘。

DSCF9787

山。

DSCF9821

木に生えてた苔みたいなやつ。これは割と好きな感じに撮れた。

DSCF9720

雪。

DSCF9809

やっぱ人撮るのに良い気がする。ゴウさんとゴウさんのお父さんのヨシさん。

DSCF9897

憧れのラフロイグの蒸留所にて。良い笑顔。

DSCF9811
好きな構図。

そんなわけで10枚ぐらい撮ってやっと1枚採用フラグ立てられるかなーという感じです。

ちゃんと使いこなしたら今まで以上に良い写真を撮れるようになれそうな肌感覚はあるので、これから使う時間を増やして慣れていきます。写真撮るの楽しい。